最近またSWAPブームなのかわかりませんが、またオーダー入りました。

ホームページから見たとのことで、当時の値段が40000円プラス消費税だったのですが、最近の物価高騰のあおりを受けまして、

価格改定することになりました。 

 40000円→50000円となり、今までは洗浄機で洗浄してお渡ししておりましたが、洗浄料は別途7000円となります。

 

 洗浄はオプションですので、いらないのであれば不要とお伝えください。

 

 まずはオイルパンを送っていただき、確認後に加工します。 

 完成したらご入金していただき、送料は着払いで発送致します。 

 

 オイルパンの確認ですが、たまに4WDのオイルパンでもENY34セドリックのRB25用オイルパンを送ってくる方がおりまして、セドリック用は実はRB26に取り付けするにはブロックのボルト位置の違いでそのまま取り付けができません。

そのため、セドリック用を送ってないか確認するために確認が必要となっております。

 どうしてもセドリック用を取り付けしたい場合は、シリンダーブロックにボルト用のねじ山を何か所か(確か2ヶ所)増設していただければ取り付けは可能ですが、1ヶ所だけボルトの取り付け不可能な個所があります。

 当店でセドリック用をRB26に加工取り付けてオイルは漏れてきたことはありませんが、他店またはご自分で取り付けしてオイルが漏れてきても自己責任となります。 

 

 納期は1週間から2週間です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

マフラー製作中のダッヂチャージャー、床に赤い水が。 

なにかと思いよく見たらラジエーターから水漏れでした。 

 

以前から何かの漏れがあったらしく、今回入庫中に発見。

確認してくれということで、外してみました。

 

ロアータンク下部からの水漏れでした。 修理できるか修理業者に連絡したところ、ちょっと難しいとの回答で、

交換の可能性が高くなりましたが、この車両は並行輸入車のため部品を調べるところからということで部品商に確認してもらってます。 

 正規輸入車であれば部品の確認も簡単なのですが、並行輸入車はどうしてもこういうちょっと面倒なパターンになりがちです。

 

 並行輸入車は車検も大変な場合もあるので、車検時には要注意です。 

 安いからと並行輸入車を買うと、日本仕様になってないと車検が厳しくなり、日本仕様にするのに莫大な金額がかかる可能性もありますので、並行輸入車を買うときはそのあたりを確認して買った方がよろしいですよ。

 

マフラーの製作もワンオフという事で、結構大変です。

といいますか、材料費がすさまじい高騰ぶり(-_-;)

ステンレスマフラーの製作で材料費だけで20万円することがザラです。

 既製品があるなら絶対そちらの方がお得です。

 あと、ワンオフ製作の場合はお時間を頂いておりますので、お客様の納期指定の場合はお断りすることがございますので、

ご了承ください。

 

 

C33 ローレル入荷しました! 

レアなCA18搭載車! 

マニュアル車です!

 

SR20DETがボルトオンで載りますので、SR20をSWAPできるベース車にどうですか?

 

ボディは良好、79000km車両です!

 

Z31の燃料ゲージユニット。 
対策版ですが、なんと逆輸入のものと抵抗が違うのが判明(゚Д゚;)
国内のZ31は0.2Ωから80Ω。
 
逆輸入車は10Ωから520Ω。 中間が100Ωから110Ωです。 
 
これは想定外でした(゚Д゚;) 
 
で、非リニア特性の0Ωから500Ωの可変抵抗を使い、抵抗を合わせて使用できるのではないかと思い、可変抵抗を発注。
 
 うまくいけば良いですが~(-_-;)
 
 
 

 
 
 
キャリパーの取り付けOk!
キャリパーブラケットの製作成功しました!
 

 ただ、サイドワイヤーとブレーキホースがまだ来ていないので、再分解してサイドシュー組付けし、ローターを磨いて

から取り付けします。 

 

 ブレーキなので、かなり緊張した作業です💦

 

エアコンのホースの製作も間もなく完成。 

 

 あと少しです。 

 

 

 

 
リアキャリパーの取り付け用にブラケットを製作しました。
材質はS45C 機械構造用炭素鋼です。
 
近所で扱っているのはだいたいがSS材やSN材の建材用で、S45C等の機械構造用は普通に手に入らないので取り寄せで切り売りしてもらいました。
 
それをベースに加工し、キャリパーのブラケットとし取り付けできるようにしました。
 
 

 
とりあえず仮止めしました。 
今現在ナックル側に2本留めですが、真ん中に足して3本留めにするか迷い中です。
ボルトも強度12.7のSCM435 のボルトです。  これに高強度のスプリングワッシャーが付きます。
 
ブレーキなので細心の注意を払って材質を吟味しました。
 
 
 
 
 
Z31のシフト周り。 
Z34の6Fミッションのため、シフトレバーが定位置に来ないので、フロア加工とシフトレバーのブーツ、パネルはなんとかしなければなりません。
 
とりあえず作りました。
 
 
 
 
SR20へアウディのコイル。
安くてオススメです。
ドエルタイムの設定で威力を発揮しますが、ノーマルECUでも使用可能です。 
 
NISTUNEであればドエルタイムの変更できますので、NISTUNE導入とセットがオススメです。
 
 

 
サイドワイヤー、R31のが合うかと思いきや合わない😢

 新たにワンオフで製作し直し。


 作ってくれる業者がいてラッキー☺️

 でも調べたところ、青森県には無いんですよ。

 こんな時、田舎ってだめだなーと思ってしまう。
 

  


今回の難関の一つ、リアのインドラ変更です。

オーナー様が持ち込んできたR31のリア一式。

ドラムブレーキは取付が可能でしたが、問題はキャリパー(-_-;)

 

画像の通り、キャリパーのオフセットが違うためキャリパーが付かないのが判明(-_-;)

 

ブラケットを製作することになりました。  

 

図面起こして加工屋に発注します。

 

 

 

↓Z31用 真っ直ぐ   R31用 内側にオフセット                   

Z31のタコメーター、解決しました!

古いデジタルメーターのタコメーターが動かせなくて四苦八苦しましたが、やっと解決しました! 

 当店でテスト中のタコメーターアダプターが成功しまして、これで旧車のダイレクトコイル化により純正タコメーターが動かなくなるという事例は解決できそうです。

 とりあえずケンメリ、DR30、Z31のダイレクトコイル化はクリアーです。

 おそらくハコスカその他のL型エンジンもOKかと思います。

 

 それとマフラーの取り付け後画像を載せるのを忘れてましたので載せました。

 LSDの組み付けも終わってますよー。

 

 

 エアコンのコンデンサーも取り付け終わり、配管はワンオフ製作を依頼中です。 

 製作は株式会社三共にお願いしました。

 弘前市に本社を置くラジエーターやホース関係、NC工作機械によるワンオフパーツも製作も大丈夫です。

 

 うちではラジエーター修理やラジエーター、インタークーラーワンオフ製作、油圧ホースやエアコンのホース製作はここにお願いしてます。

株式会社 三共|青森県弘前市のラヂエーター製作・修理 (sankyo-hirosaki.com)

 

 ワンオフパーツの製作は三共さんの他、鉄工房アールさんにもお願いしてます。 

 近所なので仕事が早いです。

鍛冶 建築 機械 金属の製作 加工なら青森鍛冶 鉄工房アール (tetukobo-r.jp) 

 うちで設計図を起こしてそれを元に色々作ってくれます。 

 

 ただ、気になることが~燃料タンクのゲージがどうも動きがおかしくNGのようです。

対策品が出ているようで、それを発注しました。 

 部品があったようで良かったです😊

 ガソリンも無くなったようです😢

 

 さて~一番の難関、リアのサイドドラムブレーキ移植ですが、その前にECUセッティングをやってしまおうかと迷ってます。

おそらくブレーキは難関のような感じがします。