お金のことって、どうして自己流なんだろう? | 計算苦手な会社員でも貯金できる家計簿の書き方!派遣OLえつこブログ

計算苦手な会社員でも貯金できる家計簿の書き方!派遣OLえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

私が自宅でネイルサロンを始めた頃、

まだまだ「自宅サロン」とか「起業」という

言葉さえも珍しくて、

数も少なかった。

 

こんなにSNSも発達していなかったから

情報取れる場も少なくて、

だから逆に簡単だったんです。

 

ブログさえしっかり作り込んでおけば、

ちゃんと2か月後にお客様が予約してくれていた。

 

誰も知らない、住宅街のど真ん中で、

駅から商店街を歩いてバスに乗って10分の

自宅サロンなんかに、

 

普通、行くか?笑

 

と思うんだけど、私のサロンは

有難いことに満席サロンになりました。

 

それも2回も。

 

1回目はOLやりながら土日と平日夜のみで、

価格はとっても安かったけど

あっという間に紹介で満席に。

 

2回目は子どもを産んでサロンを

再開してから半年後に

ブログからの集客とリピートで満席になりました。

 

私が出来ているから

誰でも出来ていると思っていたけど、

蓋を開けたら全然違ったんです。

 

当時は起業コンサルっていうのも

まだまだ母数が少なかったし、

自宅サロンオーナーさんに

コンサルしてくれる人はほとんど居なかった。

 

だから路頭に迷う人が

多かったんです。

 

経営を学ぶ

お金を稼ぐことを学ぶ

 

この意識が低かった時代。

 

しかも自宅サロンオーナーさんって

当時は、主婦だった人がやる、

みたいな流れも多かったから、

みんなお金も持ってないし、

そんなに稼げてもいないから

 

学びにお金を掛けられない人も

多かったんじゃないかなと思う。

 

今は、起業するなら即起業塾!

っていう流れが出来ているし、

 

お金を稼ぐことに対して

学ぶ姿勢やお金を払うことも

随分と浸透してきているように思う。

 

じゃあ、お金の事は???

 

それこそ資産運用について学ぶとか、

家計簿の書き方や家計のやりくりについて

お金を払って学ぶっていう所は

どうかな?と思うんです。

 

今、オンラインサロンで

ビジネスのサポートをしているのは

たったお一人です。

 

オンラインサロンに入って、

ビジネスやりたいです!と手を挙げたら

私がサポートするというものではないんです。

 

 

私がビジネスのサポートをするなら、

スタートは家計の見直しから入ります。

 

ここがお金の全ての土台だから。

 

穴の開いたバケツに

水を注いでもこぼれてしまうのと同じで、

 

家計が安定していないのに

いくら沢山稼げるようになったとしても、

やっぱりそれは豊かにはならないから。

 

ビジネスについてお金を払って

学ぶことは当たり前、

 

でも家計についてお金を払って

学ぶことはまだまだ出来ていない。

 

だからいつまで経っても

日本人のマネーリテラシーは

低いままなのかなぁとも思います。

 

リテラシーが低いままだから、

「稼げそう!」と思うようなものには

大金を支払うけど

 

基本的なところにはお金を出し惜しみする。

 

自己流は事故るんです。

 

それでも家計は日常だから、

ずっと続いて行く。

 

事故ったままでも

明日はやってくる。

 

給料日はやってくる。

 

ヤバくないですか?

 

事故らないように最低限の

お金の知識は身に着けて欲しい。

 

上手く行くかどうか?じゃなくて

基礎知識だから土台の大切な部分です!

 

必要不可欠なところ、

抜け落さないように!

 

【募集中のサービス】

 

6月8日10時開催

 

 

7月6日9:30開催

 

 

6月末まで募集中

 


image