お父さんは「怖い」人? | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

先日、中1の息子がスマホを落としました。

 

4月に中学生に上がるタイミングで

色々な約束事をした上で買った、

新しいiPhoneです。

 

も~帰ってこないと思った。

 

けど、奇跡的に拾われて見つかり、

翌日私が取りに行きました。

 

心臓止まるかと思う出来事。

 

その時に、

見つかった連絡は息子が寝てから

電話が掛かってきたので、

 

朝起きてから息子に伝えました。

 

安堵の表情を見れて

私もホッとした。

 

だけど起きてきたパパには

本人からは何も言わない。

 

私がこそこそっと耳打ちして

「パパにちゃんと自分から報告して

謝ってお礼言いなさい」

と背中を押しました。

 

「スマホ見つかりました。

心配かけてごめんなさい。

ありがとうございました。」

 

携帯会社に電話をして、

緊急使用停止もしてもらったり、

色々、ほんとーに色々勉強になった一件でした。

 

私も夫も、スマホを失くした経験がないから、

失くすものだと思っていなかったんです。

 

まだまだ中1、気を付けないといけないと

改めて親も気を引き締めた1日でした。

 

私は、息子にとって「父親」というのは

最後の砦で在って欲しいと思っています。

 

image

(夫の誕生日はこちらでした♡)

 

普段は仲良しですが、

いざという時は「パパは怖いもの」

と思っていて欲しい。

 

パパに怒られたら、もうアウト!

次がないよ!

という存在であってほしい。

 

夫にもそういう存在で在り続けて欲しいし、

息子にとっても、父とはそういう存在だ!

と認識し続けて欲しい。

 

私の役割は結構大事です。

 

夏休み前に、

中学で三者面談があるのだけれど、

私は当然、夫に行って貰おうと

息子にも話しをしました。

 

息子は「ママがいい!パパじゃなくてママがいい!」

の一点張り。

 

はて・・・?と思ったんだけど、

中学受験の時は

主に夫が塾の先生と面談して、

学習スケジュールを決めていたんです。

 

なかなか厳しかった😅

 

だから、せっかくのびのびしている

中学校生活も、

「パパが面談に来たら厳しくなる!」

と思ったんでしょうね。

 

しきりに「ママがいい!」と懇願されましたが、

だったら尚のこと、私は夫に行ってもらいたい。

 

考え方は古臭いかもしれない、

昭和の時代なのかもしれない。

 

でも、父親の威厳って

存在感って、私は大切だと思うんですね。

 

いつも物静かなのに、

いざという時には頼りになったり、

 

我が家は、結局最後は夫が

良きに計らってくれます。

 

マルっと全部納めてくれるのは

やっぱりいつも夫なんです。

 

そういう存在でずっと在って欲しい。

 

それが無かったころは、

家庭も上手く回っていませんでした。

 

私が心から夫を尊敬できていなかったから、

家庭崩壊まで行ったんです。

 

そんなこと、誰が望んで結婚しますか?

家庭を持ちますか?

 

でも、仕事に家事に育児に

追われているうちに、そうなってしまうんです。

 

我が家のようにはなって欲しくないし、

今ちょっとでも違和感を感じているなら

私の話しを聞いて欲しいです。