こんにちは、毒親育ち、節約は好きだけど

キラキラ生活も憧れる、ゆかです。



自己紹介はこちらから下矢印

 

  


いつの間に5月だよー飛び出すハート


家計簿を締めたんですが地味に値上げの

影響があります魂が抜ける



スタバにもカフェにも忙しくてほとんど
行ってないし
仕事のある日は帰りにご褒美ランチを
していたけどダイエットのためにほとんど
行ってないし
なのにかかる食費と日用品魂が抜ける魂が抜ける


いくら位かかったかいってみようー指差し


 




我が家の食費の予算は6万円なんですが

収まらなくなってきました(爆)






東京郊外在住、夫40代後半

私は40代半ば、小学生2年生の息子の

3人暮らしルンルン




結婚する時にマンションを購入していますスター

5年前にローン完済済みですハート

年収の割に貯金は少なめです

毒親に完済がバレたらお金を頼られるので秘密にしています





5月の家計簿行ってみよー♪


5月の家計簿


▶住宅費:34,360円


▶光熱費:約20,000円


▶通信費:約25,000円


▶食費:約:60,000円


▶外食費∶12,000円


▶日用品:約5,000円


▶被服・美容費:4,680円


▶子供の習い事:38,000円


▶おこづかい(夫婦):80,000円

(夫6万5千円、妻1万5千円


▶レジャー費:15,000円




合計額:294,040円



30万円に抑えられた〜!



上野動物園に行ったり




栃木へ日帰り旅行をしたりだったので
レジャー費を抑えられた?




食費は、外食込みで

72,000円となりました魂が抜ける



もうこれ以上節約できるところが

わかりません真顔真顔真顔



こんな節約方をためしてます飛び出すハート





新たに始めた習い事の年間費やらで

地味に子供の習い事費用が高くて

ボディブローのごとく効いてます




英語のやる気もないし、そもそも海外に

興味ないからやらせる意味がわからなくて

高いし笑



幼稚園時代は

大きくなったらママみたいに英語話せるように

なるからやらなくていいと言っていて



よくよく聞くと大人になったら自動的に

英語が話せるようになると勘違いして

いたんです絶望



えっ?そんな勘違いてするもの?



ただやっているだけなので辞めていいよ

て言っているけど


なぜか、続けるといいはる

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


無駄だからやめさせたい

ついでに中学受験するていうんだけど

YouTube見続けているんだよね



毎日喧嘩していますチーン



こんなふざけたあまちゃんの子供に

教育投資していいものか

悩みます魂が抜ける




自覚してからでもいい気がするのですが。。。


先月の家計簿はこちら下矢印





本日も遊びにきてくれてありがとう飛び出すハート

 


 



イベントバナー