こんにちは、パート事務のゆかです。

自己紹介はこちらから下矢印



昨日にアップしたブログにもアクセス&いいね!

ありがとうございます✨

  

 



 


食パンメロンパン食パンメロンパン食パンメロンパン食パンメロンパン食パンメロンパン

昨今の過熱感のある中学受験


以前日能研のテストを受けた時に
 この時にね下矢印


費用の説明やら色々聞いたら
どうやならうちの方の日能研では、
途中で中学受験を辞める子供も
ちらほらいるみたいです
(転塾ではない言い方でした)



費用の面なのか、素質がないと判断したからか
不明ですが、塾の方から始めるなら
よく検討してからと言っていたんです滝汗




中学受験に向かないおうちでも挑戦するくらい
それだけみんなこぞって中学受験しているん
ですよね滝汗




本当大きなお世話なんですが
子供がやりたいて言っているし
公立の中高一貫校を受けさせてみようかと
思っているそこのあなた?
(↑誰に言っている?)



塾代が3年間で
200万円以上かかります!物申す



さらに下にお子さんがいてその子も
やりたいて言った日には塾によりますが
500万円近くかかりますよネガティブネガティブネガティブ



何様て感じですが


ダイヤモンドの大手4塾の費用を

比較している記事下矢印




詳しくはダイヤモンドオンラインの 

記事を読んでくださいウインク




皆さまの気になるお値段ですが
こちらです



四谷大塚が約209万円でダントツで

お安いですハート


安いと言っても200万超え滝汗


やはりSAPIXが1番お高いという
結果になりましたね


塾は、値段だけで比較できないですし
子供との相性ですよねウインク





貧乏育ちで、親のお金の使い方が

おかしいてずっと思っていたので

若い頃にFP3級を取りました食パン




どこで1番お金がかかるかて

子供が18歳の時を目指して教育費を

貯めるんですよおいで




いきなり小学生から教育費課金ゲームに

参加してしまうと、貯められずに

子供が18歳の時に後悔することに

なりかねないて思うんですよね驚き



私がそうなんですよおいで




高2の夏に大手塾に入ったら

一番上のクラスで大学に行く能力が

あったのにも関わらず

高卒にさせられそうになったんですネガティブ


かろうじて短大卒ですけどねウインク




姉を小学受験させようと塾に通わせて

いたり、やることチグハグ



ていう事があったので小学生から

課金しなくてもその分貯めても

いいんじゃないかな?て思います



我が家も親から働きかけずに子供が

やりたいなら中学受験させるけどの

スタンスですニヒヒ



教育費こそブラックボックスで

課金地獄陥りやすいのかなて

思うので書いてみましたウインク




本日も遊びに来てくれて
ありがとうございます😊


イベントバナー



\楽天ルームを始めました/





 




子供と遊びながら勉強しています!


 


 


ダイエット


 


子供が喜ぶ・ハワイアンズ