こんにちは、パート事務のゆかです。

自己紹介はこちらから下矢印


間違えて消したみたいで復活で

きそうなのでアップします



前のが消えたのでさっき「いいね👍️」

を押して頂いた方すみません。

押して頂きありがとうございますラブラブ



アメトピに掲載頂きました 

ありがとうございます🎵





小2の息子はそんなに頭が良くないとは

思っていたけど(←おい)

努力しない、本を読まない、サボり癖等々

問題がたくさん泣き笑い




日能研の全国テストで撃沈 で

気づいた我が子の問題点



ちなみに結果は


国語:25点(150点満点)


算数:80点(150点満点)


ひどいー⤵️です

なのに本人ウキウキで結果を
楽しみにしていて、ママ驚いた真顔
その前の日に国語がひどいよ!
て率直な感想を言って泣かせちゃったんだけど
覚えてないのかい?
それならいいわデレデレ



日常の改善点


ハート漫画でもいいから本を読む習慣をつける



ハートタブレット学習はきちんと進捗を

私が確認する



ハート支離滅裂、説明が下手な息子と

話すときは5W1Hの質問をして

文章を完成させるようにする


こういうと分かりやすいよと

説明するよう促す



ハートYouTube、Switchは1時間だけ



最近まで国語テスト意外に良かったのに

読解力のなさでとんちんかんな

答えをして点数が下がりまくり絶望

小2でね。。。。




昨日もあったんだけど、


「クラスでジャンケンした」


「どうしてジャンケンをしたの?」


「ピーマンジャンケンをした」


「そのピーマンはどうしてあったの?」


「学校で作ったピーマンだよ



「全員でやったの?」



「ピーマンを欲しい人だけでやったよ」


「学校で作ったピーマンを欲しい人だけで

ジャンケンしたのね」


こういう風に文章にすると

分かりやすいから今度からもっと詳しく

教えて欲しいて伝えました



うちの子は、自分から話す性格じゃないし

話しても一言。。。真顔




みんなが普通にやっていることをやるだけです

レベル低い\(^o^)/

中学の受験に参加できるレベルに

達してないてことよ




頭がいい子は説明もきちんとできて

語彙力、洞察力に優れているなて

感じます



まとまなレベルに行くように親も

頑張って働きかけますデレデレ




私が毒親育ちでしてうちの親は放置型

母は発達障がいだったと思います

私もADHDかな?て所があるので





小学校1年生、2年の兄弟で

夏休み1日で過ごす

(夜20時くらいまで)



+保育園の妹(2歳の)のお迎え(驚)




もちろん、勉強なんて見てもらった
事もないし


風邪でも学校に行かないと行けないルールで
38度以上じゃないと休めない


そのせいで風邪をこじらせて
半年学校を休んだのですが


勉強のフォロー一切なし


学校復帰後0点連発していて
小学校の先生に
「この子はどこの高校も受かりません」

て言われたけど

その時もちろん(もちろん?)母にフルボッコに

されて全身打ち身になって腕があげられない

歩くのがやっとていう感じになりましたチーン

今なら児童相談所に保護されるレベル




家庭環境も最悪だったけど

高校は中堅のところに入って



高校の時に大学に行きたくて

大手塾に通ったけど一番上のクラス

になったし

父に辞めさせられて、女のくせに生意気だ

お前は高卒でいいから家から出ていけ

まで言われたわ/(^o^)\




短大卒業後、わりと大手に勤められたし




まぁー何が言いたいのかていうと

子供は可能性の塊デレデレ(←えっ?)





自分の例があるのでやる気になったら
大丈夫だと思っているんだけど
↑そういうのが一番危ないって
まだ本気を出してないとか言っちゃう系




努力できるか、できないか
大切でそこに大きな隔たりがあって


一生気づかず、頑張れない人もいるのもこれ事実



我が子はどうなることやら



本当に私の親が極端に放置プレイだから
子供のことをどこまで見ればいいか
わかってないんですよねおいで




あんまり干渉しすぎもよくないかと
思っているので様子を見ながらですかね




子育てもロールプレイングゲーム(←えっ?)
こちらの働きかけで変わると思うので
楽しんでやっていこうて思いますデレデレ


「にんげんだもの」ねデレデレ



成績がすべてじゃないけど
親として戦える武器はできるだけ
持たせたいて思うのよねおねがい


 本日もお読み頂いて

ありがとうございますハート



イベントバナー






 

 

 




速乾性でゆったりしていて良さそうデレデレ

 






春休みに行ってきた 

ハワイアンズ、子供が喜びますラブラブ

 

  


日帰りできるけど

横浜でお泊りするのも楽しいですよラブラブ