MEN’S SOUL DISH
Amebaでブログを始めよう!

一風変わったおいしいカルボ!

とあるお店で食べたら美味しかったので、作ってみました。題して和風醤油カルボです。
てゆーか基本的には、以前書いたレシピとほぼ同じなんですが…
ベーコンを炒めたら、醤油と和風だしを入れるんです。いいんです!
そしてパルメザンチーズはいれません!
もしあればタラコなんか入れるとまた違った楽しみもできますね~。。。
タマゴかけパスタてな感じです。これははまります!

巷で話題のダイエットスープ

半年ぐらい前の話なんですが、僕の彼女が「ねえ、ダイエットスープって知ってる?作って~!」って言ってきたんです。あ、ちなみに「実録鬼嫁日記」じゃないですよ!こんなこというとこのブログを読んでる彼女に怒られてしまいますが…前置きが長くなりましたが…彼女曰く<飲めば飲むほどやせる!そうです。実際女性週刊誌や、ファッション誌にも多くとりあげられていましたし、モデルの人もやってたそうです。
じゃあいきます!材料はキャベツ半分、たまねぎ2個、にんじん2本、セロリ1本、ホールトマト缶1個だけなんです。これをただ食べやすい大きさに切って煮込むだけなんですが、それじゃやっぱり美味しくないです。
野菜の旨味を引き出してやりましょう!野菜のカットはすべて華区切りがいいとおもいます。まず、油が使えないのでフライパンでキャベツとたまねぎを乾煎りします。焦げ目がつくぐらいいってやるととても甘みが出るし、やわらかくなります。セロリは葉っぱの部分を煮込んだら捨ててください。くさくなりすぎます。セロリ苦手な人は断面積を少なく切ったほうがにおいが気にならないと思います。ホールトマトは裏ごしするのですが、ざるにあけて手のひらで押しつぶすようにすれば簡単ですよ。このときトマトジュースが目に入らないように気をつけてください。握りつぶしてなんとなく勝ち誇らないでください。後は塩で好きなように味付けてください。あとおすすめはチキンコンソメです!最低2時間は煮込んでください
このスープでのダイエット方法はアルコールは一切取らない!肉は食べない!スープはいっぱい飲む!だそうです。出るものいっぱい出るそうですよ!

では追伸です

トマトソースのリゾットはいかがですか?
魚介のトマトリゾットいきましょう!
魚介があれば何でも使ってください!アサリがあれば風味が出やすいのでぜひ使ってください。鍋にオリーブオイルを入れあればにんにくとアサリを入れます。魚介を入れる順番は
①殻つきのもの(蟹、貝類など)
②だしの出やすいもの(えび→ブラックタイガー、イカなど)
③硬くなりやすいもの(魚の切り身、むきえびなど)
で考えてください。にんにくの色が変わってきたら白ワインか日本酒を入れます。鍋にふたをしアサリを蒸し焼きにします。30秒ぐらいでたぶんアサリが開くので覗いてみてください。開いてなければまた閉じて祈ってください。そしたら開きますから。それでも開かない奴は死んでるので捨てちゃってください。残念ですが。。。ここに魚介たちを投入していきます。あればバジルを入れてください。そそりますから。。。魚介に火が通ったらホールトマトを100ccぐらい入れます。ホールトマトは甘くなるとき色が真っ赤からオレンジがかった色に変わります。よく見ててください。ここにブイヨンかコンソメをいれ、お湯を150ccぐらい入れます。塩、ブラックペパーで味を調え、茶碗1杯のお米を入れます。お米は前回同様あったかいのを使ってください。お米がスープと同調し、トローってなったら完成です!これはお米を入れずにスープとしてもおいしいです!!

タマゴにまかしとけ!

僕はタマゴ大好きです
タマゴ料理はやっぱり老若男女問わず好まれるし、栄養価もたっぷりですではうちのおかんが作ってくれてたおかん流スペイン風オムレツいきましょう!ちなみにおかんは未だに僕の料理の師匠です。。。
まずジャガイモを茹でておきます。男爵が好ましいです。常温の水から大体20~30分ほど茹でます。竹串でさして(なければフォークでも何でもいいです)スッとさせるようになればオッケイです。熱いうちに皮を剥いておいてください。アッチッチ言いながら剥いてください。このジャガイモは5mmぐらいにスライスしておいてください。次にタマゴを5個ぐらい(タマゴの個数は適当に決めてください)ボウルでかき混ぜます。このとき塩を10gぐらい入れておきます。(ティースプーンで山盛り1杯が4gぐらいです)フライパンを煙が出るぐらい熱して、オリーブオイルを入れます。先ほどのジャガイモとタマゴを入れます。換気扇はついてますか?たぶん結構な煙の量かと思われます。充分にフライパンを熱しておかないとタマゴがくっついてしまますんで気をつけてください。ここにコーンを入れます。グリーンジャイアントがおいしいです。ここからがおかん流です。ふつうのスペイン風オムレツはホットケーキのように焦げ目をつけるぐらい焼きますが、おかん流では半熟にしたいんです。フライパンのそこを削るように箸でかきまぜ、下が固まったら(この間30秒ぐらいです)中央にたたみます。きれいにたたまなくても大丈夫です。一度ひっくり返せば完成です。そのままでもおいしいし、ケチャップ、マヨネーズなんでもかけてください。これ嫌いな人いませんから!

イタリアおかゆはチーズが決め手!

リゾットなんてみんなそんなに食べないですかね~?
でも余ったご飯で一瞬でおいしく作れるんですよ!
材料なんて何でもいいんです!!そうチーズさえあれば!
チーズはナチュラルチーズと明記されたパウダー状のものなら何でも構いません。やっぱりパルメザンチーズが食べやすいし入手しやすく一番いいですね。
鍋にバターかマーガリンをいれ、あればニンニクを刻んで入れます。ここにお湯を150~200ccぐらい入れます。洋風のだしかなんかあれば入れちゃってください。あと魚とか入れたい具材があればここで入れちゃってください。ここにお米を入れるのですが冷めてカチカチでしたらレンジでチン、略してレンチンしてから入れるとほぐれ易くなります。ここにチーズを入れれば完成です!メッチャ簡単でしょ?酒飲んだ後とか最高ですよ?ツブレル寸前にこれ作ってもらって最高にいい気分でゴリンジュウシテクダサイ!!

ふにゃふにゃなほどいいのよ

うどんはふにゃふにゃなほどいいんです!!
腰のあるうどんより飲み込むぐらい勢いのないうどんが僕は好きですね~。
ではおすすめの食べ方紹介します。めっちゃ簡単です。
まず冷凍のうどんを茹でます。これが加ト吉ならベストです!
このとき丼を熱湯で温めておいてください。
丼にを2個入れます。
そして醤油か白だしをいれタマゴとよくかき混ぜてください。
うどんが沸騰しうどんが箸でギリギリつかめるぐらいになったらお湯を入れないようにうどんを丼にぶち込みます。
3分待ちます待てない人は加ト吉の袋の表示を読んでてください。
待ったらうどんをかき混ぜます。すると半熟タマゴに包まれた
タマゴかけうどんが完成してるはずです!
単純だけど簡単で夜食にかなりおススメです!

カルボニャーら!!

おいしいカルボナーラの作りかた
カルボって嫌いな人いないですよね?カルボの善し悪しでその店の評価も決まるぐらいですし…
まずはフライパンにオリーブオイルをしきベーコンを炒めますベーコンは分厚い、太いものをじっくり炒め旨味と塩味を引き出してください。薄いベーコンの場合逆に焦げてしまうので炒めすぎないようにしてください。欲を言えばパンチェッタってのを使ってください。あんまり売ってないですが風味がぜんぜん違います!
次に油をしっかり捨てバターもしくはマーガリンをいれます。ネオソフトとか味が強いやつは臭くなっちゃいますので気をつけてください。ここでおすすめはマッシュルームです。マッシュルームは炒めるととてもいい風味出します。どんなパスタにもよく合いますよ。そして白ワインを振ってください。なければ日本酒でも構いません。ここでフライパンについたベーコンの旨味をこそげ落としてください。
最後に麺和えなんですがプロは茹で上がった麺をフライパンにチョクでいれますが家庭では難しいし、その必要もないです。フライパンの中身をボウルに入れ、そこに卵黄を2~3個入れ(クリーミーなのが好きな方はフレッシュを入れてください。牛乳で割っても構いません)よくかき混ぜます。そこに麺をいれまたかき混ぜます。すばやく混ぜないと熱でタマゴが固まりごてごてになっちゃいますから気をつけてください。仕上げにパルメザンチーズとこれでもかというぐらいのブラックペッパーです。
カルボはホントに難しいですがチャレンジしてみてください!絶対に面白いですから!!

男の料理ってなんだ?

男の料理って何だ?
男子厨房に入るべからずなんてもう昔の話!!
男ならではの豪快で繊細な料理テクニックを大募集です!!

まずは女性ウケが非常に高い<パスタ>をテーマにしたいと思います。
理由はわかりませんが女性には特にクリームソースのパスタが人気ですね?
ではクリームソースにあう食材って何でしょ?

クリームにはやっぱりサーモン、キノコが人気高いですね。
個人的にはキノコの中でもシメジ!ぶなしめじがやっぱ香り高いしクリームを生かすくせに存在感抜群の歯ごたえはいいですね!
そして実は大切なのが  オニオン! です。
オニオンの甘みはクリームのコクを際立たせるしキノコやベーコン、魚介の味も引き出してくれますよ。