大晦日@アンパワー | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

*今回の旅行記全容*

1 行き先決定

2 MBK(マーブンクロー)

3 私たちのナイトライフ
4 南国フルーツ

5 トイレが楽しい

6 バンコクでのホテル

7 目標達成

8 田舎へ移動

9 すごいぞ、Railway market

10 ホテルもエンジョイ、そして悲劇

11 縁日のような水上マーケット

12 大晦日@アンパワー

13 お正月2012

14 ケニア同窓会@バンコク

15 Sampharan elephant ground & Zoo




まったく大晦日感のないアンパワー滞在ですが

ホテルのカウントダウンパーティーは、思いっきりタイ語なので参加してもなーと

やっぱり水上マーケットへ行ってしまうのです。

足を安静にしなくちゃいけないひまりんを歩かせてw


また、水上マーケットっていうか、食べたものの話なんですけどね・・・

興味ないよ、お前の食べたものなんか!つー人は、スルーしてください。(笑)



ホテルからはアンパワーの街へ行くために、ボートが出ます。

っていうのも、メイン道路が渋滞なのですよ。え゛!

昼、近所の食堂でランチしたときに、何で渋滞?と思ったのですが。


この行列は・・・・

みんな水上マーケットに向かってる!!!!!


なので、ホテルのトゥクトゥクも運休らしく、

夕方、ホテルの船着場からボートに乗って、川を下り

アンパワーの街へ向かいます。

それはそれで、いいんだけどね~。

チャージされますけどね~。


夜、真っ暗闇を乗るよりもいいねー。

景色が堪能できます。


monchackの日常@ナイロビ-メーコック川下り

他のボートとすれ違うと、すっごい揺れます・・・・


到着後、水上マーケットに向かいますが



monchackの日常@ナイロビ-人がいっぱい


人・人人・人人


え゛!すっごい人え゛!


昨日と、まったく違う!!

週末はこんな感じなのか?大晦日だからなのか?

よくわからないけど、運河の向こう岸へ行くのはあきらめた。

金曜に来ておいてよかったよ。

身軽ならいけるのでしょうが、我が家はベビーカーがあるので

大変なんですよ。(;´д`)


お迎えボートの時間もあるので、いっぱい食べ物を購入して

ホテルで食べよう!ということで、買いあさり~~~~。


まずは、魚のフライ。

これもスイートチリソースで食べます。うまぁよだれ


monchackの日常@ナイロビ-魚のフライ

そして、大好きソムタム。


monchackの日常@ナイロビ-ソムタム

ケニアでもたまに作るけど、青パパイヤがないので

熟していないパパイヤを買ってみるけど、中がいつもうっすらオレンジなのよね・・・


そして、夕方のデザート。


monchackの日常@ナイロビ-ココナッツミルクとタピオカ??

ココナッツミルクの中に、糸こんにゃく状のタピオカ入りの

飲み物っつーか、なんつーか?

みらりんが、独り占めで飲んでいました。


なので、気を取り直して、別のジュースを。


monchackの日常@ナイロビ-フルーツジュース

シャーベット状にしてくれたり、普通のジュースのままにしてくれたり

いろいろです。

言葉、通じないけど・・・汗2


シーフード入りのお好み焼き風、卵焼き?

もりりんが学生のときから好きだった一品らしい。


monchackの日常@ナイロビ-シーフード卵焼き


ひまりんは、うずらの目玉焼き再び~。


初めてのお使い@タイ



monchackの日常@ナイロビ-ウズラの卵再び




そして、ひまりん、怪我をした足を休めたほうがいいよーとかいいながら、

またマッサージ~~ハート     ←この親、ひでーっ


マッサージ処は、昨日の対岸。向こうにも渡れないし。

すごくよかった~。

足マッサージなのに、背中も肩も頭も腰もやってくれるのよーラブラブ


monchackの日常@ナイロビ-足マッサージしまーす


ただね、水上マーケットのマッサージはうるさい。

ボートのエンジン音が響き渡っていますからね。

運河を行きかうボートを見ながらのマッサージもいいですけどね。


マッサージ後は、どこもお茶がでますね。

甘いお茶です。


monchackの日常@ナイロビ-ちゃぶ台でくつろぐ


この縁側のような場所が心地よかったりします。





で、また買い続けますw


野菜の天ぷら?みたいのがあったり


monchackの日常@ナイロビ-天ぷら?




もち米ココナッツミルク風味。



monchackの日常@ナイロビ-もち米


これね、激うま。

なかなか売っていなくて、最後の最後に発見!

今回も食べることが出来て、よかった~~~。

炭水化物の塊だけどね・・・


他、牛肉のつくねのようなものや、ブタ串などを購入~。



そして、毎晩行き続けている食堂で軽く食べて  ←常連化していますw

いっぱい食べ物を持って、ボートでホテルへ戻り、NHKも入らない部屋で

年越しパーティー。



ってほどのこともでないんだけどね・・・・


カウントダウンのときだけ、ホテルのパーティーに参加。

何を言ってるかわかんないので、みんなが盛り上がったところで

明けたんだな?と。(笑)


タイでの年越しは、願いをこめて、紙で作った熱気球のようなコムファイというものを

飛ばすようで、ホテルでもやっていました。

ロイクラトーンに飛ばすやつですよねー。


monchackの日常@ナイロビ-大晦日の願掛け

ホテルの人が火をつけてくれます。



monchackの日常@ナイロビ-コムファイが飛びます

よその人が飛ばすやつに


「もう自転車に足を挟みませんように~」と、


ママはお願いしたよ、ひまりん。(笑)


そのよその人のやつは、遠く遠く空高く、舞い上がっていきました~。

カウントダウンが済んだあとは、いろんな場所から空に上がっていく姿が

幻想的でした。


今年も皆さんに幸福が訪れますように~~~~。


ケニアの選挙、荒れませんように~~~~。