あなたの世界を広げる方法とは!? | 毎日笑顔で輝く人生を☆わんこの美と健康をサポートするトリマーKANAMIが伝える宇宙のお話

毎日笑顔で輝く人生を☆わんこの美と健康をサポートするトリマーKANAMIが伝える宇宙のお話

これからの時代を笑って強く生き抜こう!
底底だった人生が、師と出会い、大きく変化!
月の半分体調不良から、毎日元気に過ごし、家を購入、トリミングサロンを開業!お陰様でリピート率98%のサロンへ✨️
私の人生変わった理由をお伝えしていきます!
♡KANAMI♡



こんにちは☆

埼玉県のプライベートサロン"Mahalo Sugar"
オーナートリマーのKANAMI です🌺





先日、久しぶりにドッグランに行ってきました❤️



我が家の愛犬、トイ・プードルのあんことマルプー(マルチーズ×トイ・プードル)のきなこもEnjoyしてましたぁ✨️



楽しそうに生き生きとした表情で走り回り、

他のわんこたちと遊んでいる姿は何とも可愛かったです(*´∀`*)💕



きなこは初のドッグランであちこちの飼い主さんのところに行っては撫でてもらったり

他のわんこと追いかけっこしたりととても楽しそう❤️



普段からあんこやお客様のわんこ(ご希望があった場合は、お迎え待ちや保育園中に遊ばせています)たちと遊んでいるから他のわんこにも慣れてるのです✨️




ですが、あんこはというと、、、

カラー特有の性格もあるのですが、人見知りも激しく、

少し前まで他のわんことうまく遊ぶ事ができなかったのです、、、



🐾カラーによって性格が違うの?と思ったあなたへ豆知識💡


わんこは、犬種により基本の性格が異なるのですが、

トイ・プードルの場合は、更にカラーによって性格の特徴が異なるのです

中でもあんこのカラーであるブラウンは独立心が強く、飼い主にも依存しないマイペースちゃん♡

その反面、人見知りが激しいと言われていて、ブリーディング(交配)事態が少ないカラーなのです


逆に、きなこのママ犬であるトイ・プードルのレッドは、とても天真爛漫で人、わんこ問わず誰にでもフレンドリーな子が多いのです

ですから人気もあり、街中で見かけることも多いのです♡


その他のカラーの特徴はこちらに書いています♡

ご興味ある方はぜひ♪



さて、豆知識でも書いた通り

人見知りもあり、うまく遊べるのかな?とも思っていたので、

ドッグランで楽しそうに他のわんこたちと遊ぶ姿、他のわんこの飼い主さんのところにいく姿を見れてカンドゥー(感動)したのですおねがいキラキラ




これは、あんこだけでなく、
実は飼い主様から多く聞くご相談の一つでもあるのです
「うちの子、他の子とうまく遊べなくて、、、」


ですが、それは経験不足により、どう遊んでいいかが分からないから!ということが多いのです


それに、少し前までうまく遊べなかったあんこがうまく遊べるようになった理由こそ

たくさん経験をしてきたから!!!


その経験は宝なのです✨️



たとえば、あんこは元々遊び好きではあったのですが、幼少期一緒に暮らしていたマルチーズのもなかとは、ほとんど二頭で遊ぶことはなかったのです



ですから、遊び方が分からないチーン

遊びたいから吠えてみたりしていたのです



でも、吠えられれば相手のわんこはびっくりするし、

大抵の飼い主さんは引き離そうとするのですよね、、、



そうすると慣らす場がなくなり、経験できなくなってしまうのです


だから、

一旦近づけてみる❤️



すると案外お互いの匂いをかぎあって吠えなくなったりするのですおねがい

近づけて牙を剥き出して襲いかかりそうなら離してください



あんこもお散歩中に他のわんこと関わらせたり

小さなドッグランに行ってみたりと

他のわんこと触れ合う経験を重ねてきました




さらに、2024年に入ってすぐにきなこをお迎えし

二頭でじゃれる中で遊び方を学び

遊びの誘い方も学び、うまく遊べるようになって行ったのです✨️


成長するのです✨️


そして、ドッグランで楽しく遊んで、わん🐾わん🐾パラダイス幸せだぁ❤️

となるのです爆笑



他の子とうまく遊べなくて、、、と飼い主様からご相談されたわんこの中にも

実は遊び方が分からないからうまく遊びに誘えなくて吠えてしまう



それを「うちの子は他の子に吠えるから他のわんこはダメなんだ」と思っているケースも多いのです



ですから、経験させる事が大事なのです✨️





これは、わんこのことだけでなく、人も同じですよニコニコ




たとえば、私の場合

パニック障害で電車すら動悸がして目の前が真っ暗になり途中下車は日常茶飯事で、新幹線なんて絶対無理滝汗

と言っていたのですが、


師 ルシーター・クィーンの元でともに学ばせていただいているお仲間たちと一緒に特急に乗ってみたり、新幹線に乗ってみたり

少しずつ「大丈夫だった」の経験を重ねることで

パニック障害の症状はすっかりなくなりました❤️



今では、一人で新幹線に乗って宮城へ行ったり京都に行ったり、

さらには、ありがたいことのに毎月出張トリミングで栃木方面へも行っています✨️


怖くて無理だと思っていた新幹線移動が

経験を積むことで快適と思うほどに変化したのです✨️



そして、今のトリミングでもそうです!


動物病院のトリマーは病気の子が多く難しそうだから無理!とトリミングサロンのトリマーのみを希望していましたが、

トリマー派遣という働き方をしていた頃にいろいろな動物病院のトリマーとしても勤務させていただく機会がありました



トリミングサロンでの保定と動物病院での保定では多少やり方が異なったり

※保定とは、トリミング中のケガを防止するために、わんこが動かないようにすることです


トリミングサロンでは受け入れてもらえない持病を持った子のトリミングをさせていただいたりと

たくさんの経験をさせていただきました!



お陰様で、少しの違和感もキャッチでき、お客様にお伝えすることができるようになりましたニコニコ


それが信頼に繋がりリピート率98%という結果にも繋がっているのです✨️




そういったたくさんの経験が今の私のとなっています



もし、過去の私が頑なにサロンでのトリマーにこだわって動物病院での勤務を断っていたら経験もできず、

違和感すら違和感と感じなかったことでしょう


違和感をキャッチすることで、

早期発見に繋がり対策することができたり、改善策をご提案できるのです



さらに、こういう子の場合はこうすればできる

こういう骨格ならこういうカットが似合う✨


なども色んなタイプのわんこを経験することで技術が身に付くのです!

うまくできるようになるのです!




本当に経験するってとても大切なことなのです!



そこからたくさんの学びを得て、成長していけるのですから✨️


師に経験することの大切さを教えていただいているからこそ

たくさんの経験をさせていただき、今があります


経験することで世界が広がったのです✨️


本当に感謝しかありませんキラキラ


師のブログをお読みください!

大切なことを書いてくださっています!



ですから、最初から自分には無理だと決めつけず、

嫌だなぁ~とめんどくさがらず、

どんどん色んな経験をしていきましょう!!!



その経験があなたのとなります!


わんこの美と健康をサポートし

お客様の心を豊かにするトリマー

🌺KANAMI🌺