{63E3E416-685A-45AC-8AF5-EAAD6A3FBCD8}

おはようございます★
はじめましてのかたはこちら→✩自己紹介✩




今日はこちらの質問から


{DD8D6DF1-579F-48BF-B4ED-041111AD492F}

{6E38FB7B-878A-46D9-97B3-A31A1811516F}



最近よく頂く質問です


私も産後ダイエット始めてた時にぶつかった壁です・・・★




【子供の食べ残し問題】どうしてますか??





せっかく作ったのに・・・

勿体無いーーー‼️


こう思いますよね。
そして食べちゃいますよね笑い泣き






だって子供の頃から


【ごはんは残さず食べようね】
↑こう言われた方、殆どじゃないかな・・・


と言われて育ってきましたから。




子供の食べ残しは親が食べる??


これが毎日の積み重ねになっていくと食べる量も増えてやっぱりその分
・・・ママの脂肪となっていく




そして個人的に思うのが

食べる楽しみがなくなってしまう気がする・・・。



じゃあ捨てればいいの??


捨てるのはカンタン。
でもなるべくそうしたくない
→考え方を少し変えてみました。




私が今も実践していることです。
キョロキョロキョロキョロ
注:全てのお子様にうまくいくとは限りません





■量を多めに盛り付けない。

沢山まんべんなく食べてほしい親心。
しかしもういらないと残す子供たち・・・。


それを防ぐためにも量は適量に。

足りないかな?と思えば後から足せばいいかな?と真顔


あくまで、
多く盛り付けすぎないこと
を念頭に置いています。






■いろんな種類を作るのは時間が・・・
→常備菜を作ろう


{9DCE7092-85F9-49AE-9D58-6B672C1106E0}


常備菜を週に1.2度作って
お皿に盛り付けるだけ&あとは焼くだけ
などのスタイルが凄く合っていました


常備菜作るのが難しい・・・
という方は野菜をカット野菜にして保存するだけでも気持ち違いますよ



ちなみに、私は子供たち家族用と自分用と少し分けたり派生させたりしています。
(これはもう・・・慣れです)





さて★長くなるのでまた続きは次に書きます







Instagram→mona_163cmdiet
Twitter→MONAdiettw