松山歩き遍路の旅・二日目 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。





では、朝からはりきって歩き遍路始めるとしますかねランニング

46番札所の浄瑠璃寺からスタートなのですが、最寄バス停の西野まではバス乗りますバス

そっから3km弱歩いて浄瑠璃寺到着からのスタートですあしあと


なんですが、別格の文殊院の横通ったのでお邪魔しました。


別格九番 文殊院


逆打ちの祖、衛門三郎さん宅あとに建てられたのだそう。

悪因縁切



田舎道をてくてく歩いてあしあと


46番 浄瑠璃寺



この日は天気が良くて暖かくてお遍路日和でしたがなニコニコ


47番 八坂寺



途中見つけたので寄ってみましたランニング


札始大師堂


衛門三郎さんがはじめて住所と氏名を書いた札を置いたことから、ここからおさめ札がスタートしたそうな。



5巡目ですがまだ札は白使ってます。


48番 西林寺



この辺りから街になってくるので歩き遍路的には刺激が少ないかなータラー

田舎道を歩くのが好きですあしあと


49番 浄土寺



納経所にめちゃかわいいチワワちゃんがおりました気づきもう、たまらん。
一緒に道後温泉あたりまで散歩して欲しかったワンあしあと

サムネイル



50番 繁多寺



浄土寺と繁多寺の距離を間違えて長く設定してしもとったのと、スタートも1時間早いバスに乗ったので思ったより早くこの日の日程を終えてしましましたがな知らんぷり


52番の太山寺と53番の円明寺、めちゃ頑張ったら今日行けるで!
おもたけど、あと10km以上プラスで歩くのは、できんこたぁないけど、明日の予定にしとるしな、はよ帰ってビール飲みたいしね、やっぱこの日は無理はやめとこで生ビール


ほんでね、前日も入ったのにね、この日もまた日本最古の湯・道後の湯に浸かりに来ました虹
湯治気分ですウインク
本館混んどったら飛鳥の湯に行ってみるかな。

道後温泉本館



前日は人数制限で諦めた本館ですが

14時頃、二人ともすんなり入れました花火

女湯はまさかの

貸切!!!

うわー!

ゆうて声出してしもたら一人いらっしゃいました。

すんませんタラー

結局この後30分程、二人だけでしたがな。

こんなこと連休明けとコロナでなかったらないよな。

3年前の道後なんて芋洗い状態やったのにねもやもや

いやぁ、非常にリラックスしまくりましたわ乙女のトキメキ

肌にようけツルツル成分吸収しまくったでな気づき


男湯も最大三名やったんやて。

ついとったねグッ

15時前に出たんやけど、続々とお客さんが来出したのでたまたまついとったんやね。

ラッキー飛び出すハート


湯神社


道後温泉横の小高い丘にある湯神社。

お湯の神様に感謝しました花火




道後ビール!

風呂上がりのビール生ビール

変な時間帯だってお店で飲めなかったのでコンビニで調達。

同じことしょうる夫婦おって笑ろた爆笑

そういや3年前も同じように風呂上がりに外で飲んだな。(その時は飲食店どこも満席で難民で仕方なくやで)

昼も抜いてようけ歩いて温泉であったまったところにビールを流し込む。

天国じゃ爆笑


湯上がりの楽しみ飛び出すハート



からくり時計


ちょうど偶然15時のからくり時計の時間に出くわしました。





この日は約20km歩きました。

消費カロリーは1000kcalオーバーでわっしょい!


この日の夜はホテルでしこたま飲んだので消費カロリー以上に摂取カロリーが多かったかもですが、まぁ、良しとしましょ泣き笑い


翌日あと二ケ寺歩きますランニング