松山歩き遍路の旅・1日目① | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

年末年始、ようけ働いてもう疲労困憊ゲロー
なもんで、久々の三連休とりましたニコニコウインク爆笑
今回は愛媛・松山で歩き遍路(ゆっくりプラン)することにしましたとさあしあと

高松から高速バスで2時間半。
回数券で15600円、4枚綴りなので夫婦で往復できますね。
高松では現在PayPay20%還元しており、上限(1回)の2000円割引で買うことができましたよ、やったー爆笑

ってよーったのに、松山ではなんと40%還元しておりめちゃびびったがな滝汗
マイナカードの還元受け取りをPayPayにした人限定なんやけど、知らなんだのでほんまテンション上がったわ飛び出すハート
還元の上限4000円なので、1人10,000円がっつりつかいましょー花火

松山ってか宇和島なんやけど、愛媛の鯛めし(宇和島のやつ)めちゃ好きなのでお遍路の際にはよく食べます。
松山市内の大街道にある丸水さんのカジュアル店、ガンスイスタンドで宇和島鯛めしいただきました。



シンプルな鯛めし(養鯛)は1300円。



生卵入りのタレに薬味を入れてご飯にかけていただきますよー。

もうね、このタレがたまらんち。

美味しくいただきました爆笑


ここのお会計の際に、PayPayで払ったら2600円やのに、1000円以上の還元があって発覚指差し

まさかまさかの40%還元なんやて爆笑

二泊三日なのですぐに使い切りましたが、ほんまにテンション上がってもうて、旅の楽しさがぐんと増したわな、ほんまに愛媛県とPayPayさん、ありがとうございましたニコニコ



テンション上げ上げで松山城へあしあと

松山なんて何度も来とるのに、お遍路の時は慌ただしくてスルー、昔も城は登ったことなかったしな。

車で登れんのよ、やけんかな知らんぷり

徒歩かロープウェイかリフトになるんやな。

リフト魅力的やったけど、食後の運動がてら歩いて登ります。(ゆうて20分程度かな)

初登城ですランニング


初代城主・加藤嘉明公

加藤嘉明って誰や!?

ゆうたけど、秀吉の七本槍の一人やないかい指差し

戦国時代の本好きでぼちぼち読んだくせにもう忘れてしもとるがなタラー



途中の東雲神社にも参拝。



石垣が好きです。

曲線美がたまらん飛び出すハート



初・松山城ですニコニコ



現存天守12城のひとつ、四国ではあと宇和島城登ったら四国のは制覇やな

別格の龍光院からよく見よるんやけどな。

宇和島もお遍路やとなにかと慌ただしくてお城まで行けんけん、泊まりで行かないかんなこりゃタラー



では松山城にいざ出陣ランニング



しょっぱなから難攻不落っぷりが凄いったらありゃしないタラー

NHKでたまにする城スペシャルのやつ大好きで放送に気づいたら録画してよく観ます。

(村井美樹さん【テレ東では鬼軍曹】大好きです爆笑

なので自分が攻める立場になってところどころの穴から矢が降って来たり、石が落とされたり、いろいろシュミレーションしながら城に向かいましたが、この松山城、絶対内部まで辿り着く自信がありませんがな。ありゃ無理やろて泣



城内に入ると立場はかわり、守りの立場からの視点になったりしますわ。

ほんま階段はめちゃ急です。

昔の田舎の倉とかの階段ってこんなんあったよな。



それにしてもめちゃめちゃ広いがな、松山城。

丸亀城の何倍あるんやろか。



天守からは年越した伊予西条の石鎚山が見えます花火



この城落とせる人おるんやろうかゲロー



兵糧攻め位しかないんとちゃうんかい。
知らんけど。

コロナ前に行った鳥取城、次回は天守跡まで登らんとな。結構登るのであきらめたんやんか。(今みたいに歩いたりしてなかったのでしんどかったのだタラー
難攻不落でつくったはずが、秀吉さんに兵糧攻めでやられて悲惨なことになった城跡です。

歩き遍路の旅なのですが一日目さえ書ききれなかったので次に続きます指差し
PayPayに興奮しすぎだな泣き笑い