松山歩き遍路の旅・一日目② | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


愛媛県庁、めちゃかっこええがな爆笑



坂の上の雲ミュージアムへ向かいます。

すると手前に素敵な洋館がありました。



天皇家の気分を味わうために写真撮影キラキラ

この旅で撮った唯一の人物写真でございます。



ではでは、坂の上の雲ミュージアムへ曇り



司馬遼太郎さんの作品の中でも上位に好きな作品です。

中学や高校で日露戦争に勝ったという事実は習いましたが知っていたのは勝ったという結果のみ。それにしてもよう考えたらあの時代にロシアによう勝ったもんやわな。

これも松山出身の秋山兄弟のおかげで今の日本があるのですよと、感謝したものです。


年末やったっけかな、テレ東の都市伝説でやっとったんやけど、日露戦争に日本が勝つようにあのロスチャイルド家が裏で操っていた(わざとにロシアにしょぼい武器を与えるように仕向け、日本に性能の良い武器を与えるように仕組んだとやらなんとやら)という話をきいて、それほんまにあるかもなー、思うてしもたわポーン


いやいや、ここは秋山兄弟に感謝しておきましょう。

また読み直ししたいなニコニコ

それにしても203高地のあたりのくだりは腹が立ってしょうがないんやけどな。

乃木さん、しっかりたのんますわタラー



ほんでやっと歩き遍路ですあしあと

五十一番札所 石手寺



いつもたくさん人がいるのに正月連休明けだからでしょうか、人が少なかったので驚きました。



ホテルにチェックイン。

大街道のカンデオホテルズに宿泊したのですが、この日から旅行支援再開やったんやけど、去年末に調べたらまつやま割ってのがあって、るるぶで1人5000円返ってくるとな、なんとな。

一番安い部屋は1000円で泊まれます。

ツインはあいてなかったのでキングベッドの部屋にしましたが一泊2100円でした。即効予約しときました。

結果、旅行支援使うよりも安かったのでラッキーでしたな。

クーポンもろてもPayPay40%還元あったので使いきれんかったかも。ゆうて意地でも使うけどな泣き笑い


部屋からはちょっぴり松山城も見えました花火

キングベッドは初めて宿泊しましたが、ダブルよりもだいぶん大きいように感じましたウインク

快適でしたー爆笑



ホテルのお風呂(スカイスパ)でええかな、おもいよったんやけど、まだ元気やったので、やっぱ道後行っとく?ってなって再度出陣ランニング

石手寺から歩いてすぐやったのにね笑い泣き

路面電車でGO!

地元には路面電車はないのでテンションあがりますね。



道後温泉本館到着ニコニコ

コロナ直前に来た時も工事しょったけど、まだ工事しょんかいな。入り口の方向が変わってました。

女湯はすぐ入れますが、男湯は一時間待ちですとな。

待てないのがうちらです知らんぷり




道後温泉は3つあります。

前回は本館と飛鳥の湯に行ったので、残りの椿の湯に行ってみました。



結構空いてて快適でした爆笑

やっぱ道後の泉質(ph9!)は好みです飛び出すハート

日本最古の湯、サイコーです。

お肌につるっつるの潤いをありがとうございましたニコニコ



お風呂上がりにはビールですよ生ビール

夜も鯛めし食べようか、とかやったんやけど、PayPay40 %還元やし、うなぎ屋さんにつられて入っちまっただよ。特に地元飯でもないけどうなぎに呼ばれたのでしゃあないな指差し

骨せんべいはサービス。嬉しっ爆笑



今年一発目のうなぎ、美味しくいただきました花火



道後温泉駅です。

すっかり暗くなりましたが、ほろ酔いなので湯築城跡の展望台まで登って松山の夜景を満喫して帰りましたとさ爆笑



道後ビール4種類生ビール

アルト、ケルシュ、ヴァイツェン、スタウト。

私はケルシュ推しで、この後はずーっとケルシュばっか飲んでおりました生ビール


この日はトータルで10km歩きました。

翌日は本格的に歩き遍路しましたでよあしあと