松山歩き遍路・3日目 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

この日はニヶ寺歩きましたあしあと
最初は松山大街道から円明寺までバスで向かいます。
いつも車で行くので通るルートが全然違う訳ですが、気づけばいつもの円明寺の斜め前に到着してました。
なんだか変な感じです指差し


第53番 円明寺



本堂



大師堂




円明寺から歩くこと約30分で太山寺到着ですあしあと



第52番 太山寺


いつも車でくぐり抜ける一の門ですが、歩きなのでゆっくりくぐりましたランニング



ここの山門だっていっつもスルーなので、ゆっくり石段登ってくぐりましたランニング



このあと駐車場なのですが、あまりにもトイレ行きたすぎて駐車場で済ませといて大正解でした泣き笑い

ここから先にあるトイレは水洗ではなかったのですよタラー

あぁ、助かった泣き笑い

なんせ駐車場から本堂まで結構距離のあるお寺なのですわ笑い泣き


本来は本堂のぎりぎり近くまで車数台停めれるのですが、工事中でトイレのある大きな駐車場までしか車で行けないようになっていました車歩きなので関係ないんやけどな、こういうこともあるよと、メモ指差し


太山寺の本堂です。

鎌倉時代に建てられた国宝です。

八十八ケ所霊場のお寺の中でも一番美しいと思う、大好きなお寺です飛び出すハート

私の写真じゃいまいちですが、瓦の色がなんともいえず美しいのです花火



大師堂



最後は松山中心部までゆっくり歩いて帰りましたが、途中から街の中なのでわくわく感もなく、ただ繋ぐ為に歩いておりましたとさあしあと


この日は約10km歩きました。
46番から53番まで歩きで繋がりましたとさ
あしあと

サムネイル



愛媛ローカルグルメ


愛媛のローカルグルメを食べにそば吉さんへ。

香川県民なのもありそば経験値がとても低いのですタラー

長野とかの絶品のやつ食べてみたいな爆笑

今盛り上がっている盛岡のわんこそば100杯食べれる自信満々なんですけどグッ

宇和島鯛めし(←2日前に食べとる)かローカル蕎麦か悩んで、めっちゃ悩んでお蕎麦にしました気づき



かけそばと



鴨南蛮



美味しくいただきましたニコニコ


この後は道後ビールをひっかけて高速バスで高松まで帰ったのでした。

ほろ酔いの昼下がりのバス車内、気持ち良すぎでめっちゃうとうとしましたとさ生ビール



来月は高知に歩き遍路にふらりとなー爆笑