【廃墟】屋島ケーブル山上駅登山口→【絶景】屋島城跡 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

前回、八栗側から東遍路道を登って屋島寺に向かったことで終わってますが、この日はもうちょい続きあるとですあしあとなんせ写真が多かったものでねタラー



屋島【東遍路道】登山達成しましたびっくりマーク

ここから右に行けばいつもの屋島、でもここで左に行ったのですよランニング

なんでかゆうたらお目当てのものをGoogleマップで発見してもうたから花火

お目当てまで道は載ってませんが、道がない訳なかろうと勘を頼りに歩き始めましたニコニコ

えらい大げさげにゆうたなたいしたことないのに指差し



歩き始めて3分


談古嶺


屋島から源平合戦古戦場を一望できます

サムネイル

この展望スポットは初めて来ました。



ガスってなかったらものすごキレイなやろうなニコニコ




屋島スカイウェイから(去年)



歩き始めて10分

Googleマップでは道出んけど、アスファルトのしっかりした道がありましたよ指差し



旧屋島ケーブル山上駅


そうなんです、2005年に廃業した屋島ケーブルの登山口駅【廃墟】は去年に行ったことあったんやけど、山上駅【廃墟】はどこにあるんやろうか、ゆうてずーっと謎やったんやんか。

一回も乗ったことないでこれ笑い泣き


やって、車やバスで山上まで来れるし、駐車場から屋島寺とか観光スポットは近いのにから、ロープウェイ乗ったところで山上駅から屋島寺まで15分も歩かないかんのかい!坂ではないけど遠いがな泣き笑い


八栗寺やってロープウェイから本堂まで5分は歩くけどあそこは徒歩かロープウェイでしか行けん(裏参道

は除く)けんな、また別もんで廃止にはならんわなウインク



売店



商店



目の前に出ましたびっくりマーク

旧屋島ケーブル山上駅です気づき



中に入りたいですが、入ってはいけませんロープがしっかり張られています注意



入りたいよー、ってこどもか大泣き



屋島ケーブルは1929年に開業

屋島スカイウェイは1961年に開業



最後は赤字路線やったやろうな。



建築関係をかじったただのはしくれですが建物デザイン的には好みですグッ



wikiさんによると

2009年に経済産業省より近代化産業遺産に認定されたそうな。



隣にあった公衆トイレは新しく造られた感じで利用できました。写真は撮ってませぬ。



旧屋島ケーブル登山口駅


去年夏にことでん屋島駅、潟元駅から歩いて旧屋島ケーブル登山口駅にも廃墟探訪に出かけました指差し






屋島ケーブル山上駅から徒歩5分



屋島城跡




こないだブラタモリに出とりましたな気づき



それにしてもかっこいいよねウインク



去年に行った時の方が天候が良く景色が最高でした花火




屋島城跡から遍路道へ


屋島城跡から遍路道(県道14号に繋がる遍路道・メインの登山道)に繋がっているのは知っていました。

ここから降りてみることにしますランニング



健脚コースとは書いてあったけど



これ下りやけんええけど



登りは結構きっついでーゲロー



不喰梨のところに出てきました。

結構ダッシュで駆け降りたので屋島城跡から10分でここまで来ましたダッシュ




後ろからマスクなしの若者四人組がせまっていたので怖くて急いだんですがな笑い泣き



山の中やしマスクしたくない気持ちはわかるけどさー、おっちゃんとおばちゃんが近くにおるでない泣



ひたすら逃げて登山口まで来ました。

屋島城跡から12分、早いなーダッシュ



県道14号も急勾配です。



彼らともここいらでお別れパー

若いのに山登りしてなかなか楽しんどるやないかいウインク



このあと自宅までも歩きましたが、途中の国道を歩くのがつまらんことつまらんこと笑い泣き

なかなかの苦行に思えてきましたがなゲロー


ただ、屋島の全景が素敵に見えるのはイイデスネ二重丸



近場なので甘く見ており非常食持ってなかったので途中でめっちゃお腹空いてもうてフラフラドクロ

そんな時に限ってコンビニもスーパーもないやんか笑い泣き

仕入れで寄った業務スーパーで揚げ銀杏(半額)買って駐車場で食べたがな。

ほんの何粒かで元気復活気づき

センズみたいやな爆笑


この日は東遍路道も合わせて
約20km、約20,000歩歩きましたとさ。

サムネイル