屋島登山再び【初めての東遍路道】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

屋島【東遍路道】


香川県内歩き遍路は雲辺寺以外は繋がりましたが、この日はバイクで山登れる気温ちゃうかったので、屋島へ歩き遍路の忘れ物を取りに行きましたとさ。

サムネイル


屋島は屋島小学校の県道14号のところから行く遍路道を過去に3往復位しとります。

今回の五巡目お遍路も屋島はこの遍路道を歩いて登り降りしましたあしあと


八栗寺から屋島寺までもちろん歩いて繋がってお遍路しとりますが、八栗寺方面から東遍路道というのがあるのですわ指差し

そこは行ったことも登ったこともございません。

忘れ物を取りに行きましょか右差し



まずは八栗駅まで電車で向かいます気づき



ことでんはSuicaが使えるので便利ですね二重丸

JRは四国内で使える駅と使えない駅がありますタラー



屋島さん、今から東遍路道から登りまっせあしあと



今の大河の鎌倉殿好きですウインク

三谷幸喜さんの作品好きですニコニコ

清洲会議はめっちゃ好きです飛び出すハート

もうちょいしたら大河に屋島も出てくるやろな。



マンホールは那須与一。

源平合戦で扇を撃ち落としたすごい人ですね日本国旗



菊王丸の墓

菊王丸とは平教経に仕えた童だそう。



このルートには昔からある遍路道らしい道標はあんまり見かけませんでした。



東には八栗寺のある五剣山が見えます富士山



安徳天皇社

安徳天皇は最も短命で六歳半で崩御されています。



安徳天皇社には二年半滞在したとのことです。



佐藤継信の墓

義経の身代わりに矢を受けて戦死したのだそう。

牟礼の大墓でも佐藤継信の墓をみかけました。



歴史探訪をしているうちに登山モードになってきました。登り坂が始まりましたよ指差し



道標が若いですよね泣き笑い

めちゃわかりやすいけどね二重丸





ここから先は歩行者専用になりますランニング

県道14号にある遍路道と同じですねニコニコ



舗装された道路を



てくてく登って行きますとランニング



出ましたびっくりマーク

猪よけの柵ですピリピリ

ほな柵の中にお邪魔しまーすダッシュ



こっから東遍路道登っていきますあしあと



結構坂が急なのよ滝汗



息が上がりますわ笑い泣き



途中屋島スカイウェイを横切ります。



主人が先について待っていたのですが、スカイウェイを歩いていた方に、遍路道はキツイよ、スカイウェイの方が楽だよ、と教えていただいたそう。

親切にありがとうございますニコニコ



お遍路でなかったら絶対にスカイウェイにルート切り替えたわニヒヒ



しかしここは遍路道へ挑みます指差し



それにしてもなかなか勾配が激しいでないかい滝汗



何度も立ち止まりましたがな笑い泣き



ラストはロープを持たないと登れんかったわゲロー



八栗駅から1時間5分、

柵から25分で

東遍路道の屋島登山達成です花火







この日は約20キロ、約20,000歩歩きました。

サムネイル


屋島のお話はまだ次回に続きがありますのです右差し