【歩き遍路11日目】弥谷寺〜曼荼羅寺〜善通寺 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


香川県内の歩き遍路も11日目になりました花火

運動不足で食べ過ぎて飲み過ぎやったのに足がだいぶん動くようになってきたんですがな爆笑


ほんで今日歯抜けみたいになっとったとこ歩いたら
88番大窪寺から68番神恵院まで
歩き遍路、繋がるんやて!

サムネイル


ほな、高松駅から南風リレー号にて高瀬駅まで新幹線真ん中

七十番本山寺から七十一番弥谷寺の中間地点の高瀬駅まではすでに歩き済でございますあしあと




高瀬駅を正午頃にスタートしましたランニング



天気も良くてあったくて、なんなら歩くには暑い位ですがな太陽

いーねー爆笑

先週は出釈迦寺の奥の院で雪降りよったのにね雪の結晶



高瀬入ってから弥谷寺まではずーっと遍路道がわかりやすく歩きやすいです二重丸



地元の人の車はよく通りますが国道歩くことに比べちゃ歩き遍路ストレスが全然ちがいますがな車


田舎道歩くはサイコーのストレス発散になりますのです爆笑



コロナ前はこの通りもよく外国の方が歩いておったんだと。



お洒落なゲストハウスもありました。

素泊まり3,500円。



弥谷寺の最後ちょっとだけやけど雰囲気のある遍路道になります。



最後は登りになるので、仁王門にたどり着く前にもうすでにゼーハーゆうとりますタラー



ここから左に行けばこないだの曼荼羅寺道です。

また後ほど通ります。




仁王門到着ニコニコ

高瀬駅出てから1時間10分でした。約6kmやであんぐり


帰りの電車のこと考えてかんなり飛ばしましたぞ泣き笑い

それだけ足が動くようになっちゃうゆうこともあるわな指差し

週ニで毎回20km歩きよるんやもんね指差し指差し



仁王門から本堂まで530段の石段登ります笑い泣き



途中までは車でも来れるようになりましたが、108階段は自力で登らなければなりません。



 

108

①煩悩を落とす

②一年を表す
 12ヶ月
 24節気
 72候
 12+24+72=108

③四苦八苦を落とす
 4×9+8×9=108


煩悩を落とす。
落とせんがなーーー泣

サムネイル



仁王門から10分弱ランニング

山門、大師堂まで来ましたが本堂までもうひと頑張りですタラー



鐘楼の工事が完了していました。

参拝前なので鐘撞きましたニコニコ



まだまだ階段は続きます滝汗



これでもかと階段は続きますゲロー



ようやく本堂目の前です気づき

ここから見える三豊平野大好きです爆笑



本堂

仁王門から約15分で到着しました二重丸

結構ハイペースで登ったので普段はもうちょいかかっていると思いますタラー



階段を下って

大師堂



大師堂の奥には弥谷寺の奥の院があります。

お大師様がここで勉学に励まれたとのこと。



ほな、来た道戻って石段下りますダッシュ

仁王門登りはじめてから下るまで35分でしたびっくりマーク


が、これはかなりのハイペースダッシュ

実際は弥谷寺を仁王門から登っての参拝時間は1時間程度見ておいた方が良いかとおもいます。



仁王門から南に進むと曼荼羅寺道、七十二番の曼荼羅寺に繋がる遍路道になります虹



先週もここ通ったんやけど、同じ道通るの好きでないんやけど、ここは雰囲気あって素敵な遍路道なのでリピートしても全く苦痛ではございませんでしたとさウインク

むしろ楽しく清々しいニコニコ



先週登った出釈迦寺の奥の院、捨身ヶ岳が中腹に見えます。寒かったなー雪の結晶



弥谷寺から50分弱で曼荼羅寺に到着しました。



あとは善通寺まで歩けば今までのルートが繋がるんですよ虹



弥谷寺仁王門を出てから1時間20分で善通寺に到着ですダッシュ

途中結構飛ばしましたのでゆっくり歩いたらもうちょいかかるかとおもいます。





八十八番札所 大窪寺 (さぬき市)

👇
六十八番札所 神恵寺 (観音寺市)

まで歩きましたびっくりマーク


残りはニヶ寺

六十七番札所 大興寺
六十六番札所 雲辺寺


雲辺寺は八十八ヶ所最高峰です富士山

ロープウェイで簡単に行けますがなんだか悔しいので、登山苦手なくせに最後は歩いて登って繋げますよーだ笑い泣き



善通寺駅に到着しましたびっくりマーク

この日は琴平経由で帰りました新幹線真ん中



ことでん琴平駅横にある高燈籠。

木造の灯籠としては日本一なんですと花火




この日は約20km
27,500歩きましたとさ。

サムネイル


あとラストニヶ寺、張り切って歩きまーすランニングランニング