71弥谷寺〜72曼荼羅寺・73出釈迦寺そして捨身ヶ岳 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


歩き遍路9日目、この日もなかなかハードでした爆笑
普通にお遍路だけしとけばええものをなんでかな、山登りまでセットにしてしもたがなゲロー
山登り(縦走)の日記はまた次回に。
なんせ長くなっちまったからさ泣き笑い

まずはふれあいパークみの(道の駅)に車を置いてスタートです。
ここは温泉もありますよー。大師の湯虹



では、七十一番札所の弥谷寺(いやだにじ)。

ここめっちゃ階段あるし、仁王門から本堂までが一番距離あるとこやったっけな。

今回は時間の関係でスルーしてますが、近々登りますランニング

七十番本山寺から弥谷寺までが途中なっとって歯抜けみたいで気持ち悪いんですがな笑い泣き



弥谷寺の仁王門から反対方向に歩けば遍路道なんだとさ。

何回も弥谷寺来とんのに、この看板やあほほど見とんのに全く気づいてなかったがな泣き笑い

ここから約4km、約一時間歩きます。



曼荼羅寺道というそうです。



てっきり県道通って行くもんだと思っていたので、こういう味のある遍路道は大歓迎ですぞあしあと



のどかな田舎道を歩くのは本当にストレス発散になるのです爆笑



目の前に見える三つの山を縦走しますランニングランニング

ほんまに出来るんか!?



もうちょいで国道こえてから曼荼羅寺ですな。



曼荼羅寺仁王門。



本堂



大師堂



曼荼羅寺から出釈迦寺までは1kmありません。

すぐに到着しました。



本堂



大師堂



これでこのまま甲山寺とか行ったらええのにね、なんでかまた山を登ります。

山登り嫌いやのにねゲロー


出釈迦寺の奥の院の捨身ヶ岳に再挑戦です!

ちょうど一年前位に登ってヒーヒーゆうたんよなゲロー

真ん中に見えるやつですわ。





もうね、この坂の勾配、えげつないんやって泣



柳の水で手を洗いますねニコニコ



ここにはチェーンがあります。

こっから上まで車やバイクで登るには600円かかります。

前回はバイクで行こうとしたのですが、お寺の方に止められたので歩きました。

軽の四駆以外は危ないとのこと。

ほんま勾配がえげつないがなゲロー



途中遍路道もあります。



後ろに見えるのが我拝師山。

その手前にあるのが出釈迦寺の奥の院です。



出釈迦寺を出て登り始めて30分で奥の院・捨身ヶ岳に到着です爆笑



ぜーぜーひーひーようります笑い泣き



風がめっちゃ強く、軽く雪も降ってきました。

ここは地獄か!!!



そんなことゆうたらバチ当たるで笑い泣き



いえいえ、ほんまにありがたいですなニコニコ



天空の鐘です虹



ここに3万回登った方がいらっしゃるとのこと。

信じられんよね滝汗ほんまにすごいタラー



このまま下山して甲山寺とか行ったらええのに、山を縦走してそして下山してスタート地点まで戻るんやと。


まずは目の前に見える中山を登ります。



五岳山縦走ルートの半分、縦走しますランニング




​この日はお遍路と山登りあわせて
約20km
約20,000歩

歩きましたとさニコニコ

サムネイル


次回は山登り(縦走)編でございますあしあと