捨身ヶ岳〜中山〜火上山を縦走【歩き遍路】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

前回は歩き遍路9日目・73番札所の出釈迦寺の奥の院、捨身ヶ岳まで登ったところで終わりましたのでつづけますニコニコ

目の前に見える三つの山を縦走します富士山富士山富士山
左から
富士山我拝師山・標高481m
富士山中山・標高439m
富士山火上山・標高409m
この時点でいるのは我拝師山の中腹にある出釈迦寺の奥の院・捨身ヶ岳・標高380mです爆笑



下の写真の手前に見えとるやつのとこにおるんで。

後ろに我拝師山の山頂が見えますな。

去年山頂まで登りましたがな指差し

えらいしんどかったがなー泣き笑い





本当は五つの山を縦走するルートなのですが、途中から割って登ってきたのでちょうど中間地点辺りにある捨身ヶ岳が今回の縦走のスタート地点になりますランニング



ここから我拝師山まで15分、そんな近かったかなタラー

なかなかの岩場を鎖を掴んで伝って登ってくのですが、高所恐怖症なので怖いったらありゃせんがな泣



正面に見える中山までは10分ですとな。



ほな、いざゆかんランニング



ここ、鎖はないけれど結構な岩場だことガーン

登山初心者にはなかなかハードでございます笑い泣き



振り返ると捨身ヶ岳さーん指差し



2日前に雨が降ったのですが、まだ足元が悪いところもあって滑る滑るタラーなかなか大変でした。



中山の山頂到着です花火

私がとろかったので、12分かかりましたとさタラー



では、次の火上山に向かって縦走します。



最初は下ります。

ぬかるみもあって滑る滑るタラー

転ばんように木をつかみながら下りましたがな泣き笑い



ある程度下ったら今度は登りますダッシュ



なんと火上山の山頂まで中山から30分弱で到着しました爆笑やったー!!!



あと2つの山を今度縦走したら全部繋がるな虹



こっからはずーっと下ります。

なんせ滑る転ぶに気をつけて下りますタラー



途中の展望台からの眺めです虹

写真じゃいまいちやけど、実際はものすごーくキレイでカンドーの嵐でございましたとさ爆笑



この分岐を間違えると違うとこに下りてしまうので要注意やな指差し

大昔に讃岐富士で間違って反対側に降りてしもうてもう日没。しかも犬連れビーグル犬あたまどないにもならんかったのでヒッチハイクして無事に車まで戻れたということやらかしとるけんなチーン



ロープに助けられながら必死に下りましたがなあしあと



これ、登りはめっちゃきついぞ笑い泣き

ちなみに火上山の標高は409mでございます。



無事に下山しました花火

火上山山頂からは55分かかりましたがな。

途中迷ったりしたけんな泣




今回よーくわかったことは、
遍路道登山道は別物笑い泣き
遍路道、ほんまに歩きやすいわあしあと

 
サムネイル




国道に出ましたニコニコ

鳥坂峠です富士山



鳥坂峠名物の鳥坂まんじゅうでも食べますかね指差し



10個入り400円です。



皮はほんのり甘酒の味がします。

やさしいこしあんが入ってます。



甘いもん食べて体力回復ランニング



あとは県道通ってスタート地点のふれあいパークみのまで30分歩きましたとさあしあと




 

捨身ヶ岳から中山、火上山下山まで
1時間35分かかりましたランニング


この日はお遍路と山登りあわせて
約20km
約20,000歩

歩きましたとさニコニコ

サムネイル