久しぶりのパンレッスン | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

先週、okaパンさんのレッスンに参加して来ました。


以前に、ミニハニーロールのレッスンに参加したことがあり、このパンは我が家の定番になっています。


https://ameblo.jp/momotaro50/entry-12769038494.html





今回のパンは、3種のチーズフランス。


中からチーズがとろりと流れ出すフランスパン生地のパン。


我が家でも、フランスパンの生地を使ったパンはよく焼きます。


メインはベーコンエピですが、半分エピにして残りの生地でチーズフランスを焼くこともありますし、チーズフランスだけ焼いたことも…


https://ameblo.jp/momotaro50/entry-12784251697.html




ただ、中からチーズが流れ出ることはあまりなく、どうしたらあんな形になるのか興味津津で参加しました。




そして、さあ始めましょうとなった時にちょっとしたアクシデントが発生。


2台のホームベーカリーで捏ねていたのですが、片方の生地が見るからに硬め。



水分量間違えたかしら?と焦る先生。


でも、足りない水分量を計算して、先生が手こねで練り直ししました。


結果、手こねの手の動きを見ることができ、とても参考になりましたし、失敗したかも?の生地もちゃんとリカバリーできることがわかり、興味深かったです。




そしてやっと作業へ…




分割して丸め。


生地を休めて中にチーズを入れました。


いつも私が入れる量の1.5倍くらいあったかなぁ。


二次発酵後にはハサミで切れ目を入れ追いチーズ。



ちょっと濃い目に焼き色をつけて完成です。




↑溢れるチーズチーズが美味しそうおねがい


冷めるとチーズがカリカリに!




パンを焼いた時は、いつも常温で保管して3日くらいで食べきることが多いですが、食パンじゃなくても冷凍できるそうです。


食べる時は自然解凍して軽くレンチンからのトースター。


こうすれば中も温かくなり、表面がカリッとするそうな。



今回のチーズパンも半分冷凍しました。



また家でも作ってみたいですが、レッスンでは贅沢に美味しいゴーダやモッツァレラなどのチーズを複数入れてましたが、我が家で作る時は「切れてるチーズ」などの安いチーズを単品で入れてます。


なので、材料費を優先させるか、味を優先させるかが、目下の悩みwww


スーパーに行くとチーズ売り場で目を光らせてます。


安くて美味しいチーズ、どこかに売ってないかなぁ…