パン教室 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

今日はホームベーカリーを使ったパン教室に行って来ました!


こちらのokaパンさんのパン教室です↓

https://okapanmain.jimdofree.com/ 


先生のブログです↓

https://ameblo.jp/oka-0502/entry-12769024947.html 




今回のレッスンメニューは、ミニハニーローフという小さめのハチミツ食パン!

ホームベーカリーで生地を作り、丸めて成形して市販の型に入れて焼きました!



以前四角いパン型を購入して、何度か成形して焼いてはみましたが、型から生地がはみ出したり、中身がスカスカになったり…ダウン


なかなかうまくいかなくて、最近は作っていませんでした。

今回コツを教えていただいたので、また自宅でも作ってみようと思います。


クープも、クープナイフまで買ったのに、いつもうまく入れられなかったのが、教室では普通の包丁で楽々スムーズに入れられましたよ。



真ん中と右側が私のパンです。

クープの数が少なめと多めの二種類にしてみました!



大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうどいい大きさ。

ホームベーカリーで焼く食パンは縦長なので、カットした一枚が大き過ぎて、たまに横倒しにしてカットしたりしてました。

でも、ミニハニーローフの大きさなら、普段は2枚、お腹空いてるときは3枚と量の調整がしやすく便利だなぁと思います!





パンを焼いている間に、試食パンのランチを頂きました!



カボチャのポタージュや、サラダ、キャロットラペ。

それに、クリスマスクグロフ、チーズとハチミツ入りの妄想パン!

そして、デザートには先生が栗からマロンクリームを作ったモンブラン。




どれもすごく美味しかったですラブラブ

妄想パンはハチミツのスポイトを絞って中に注入。

チーズとハチミツの組み合わせ、意外ですが美味しかったですよ。



今回、お道具のこともいろいろ教えて頂きました。

周りに詳しい方がいないから、すごく参考になりました。



横浜そごうに富澤商店が入っていたんですね。それも先生から聞いてびっくり!

時々そごうには買い物に行ってたのに、知らなかったwww

帰りに寄ってみましたよ。



先生オススメの油のスプレー。

型にバターや油を塗るの、地味に面倒だったのが、これでプシューっと楽チンになります!

人形のロウソクは誕生日のケーキに差したら可愛いかな。

食パンを入れる専用のビニール袋も、くま柄とニコニコマークの二種類を買いました!

教室で使っていた型は、明日買ってきます!

こちらはセリアで購入予定音譜


ミニ食パン、おうちで焼くのが楽しみです。