久々アイメイクの話。


ついこの間、『Kirei&co(キレイ&コー)』のアイライナーとリップティントを載せたと思っていたのだけれど。


ついこの間ではなく、3ヶ月前だった(汗)


もうそんなに経ったのか…。

まさに光陰矢の如し。


ふぅ…。



そして、最近お気に入りのメイク用品があるので、勝手に載せようと思う。


これこれ。
『Fujiko(フジコ)』の書き足し眉ティント。

フタを取ると、こんな感じ。

購入した色は、モカブラウン。

妊娠中と出産入院の時にも、眉ティントを使っていた。(眉ナシにならない為に)

その時は、『MISSHA(ミシャ)』のセブンデイズというアイブロウティントが気に入っていて。(色はマルーンブラウン)

細い筆ペンタイプで描きやすかったから、また使いたいなぁと思っていたのだけれど。どうやら生産中止になってしまったよう。

※追記。
リニューアルして売っているみたい。


旅行もあるし、なんか良い眉ティントないかなぁと思って見つけたのがコレ。
使い始めて2ヶ月ちょっと経ったかな。

少しだけ染まったかなという感じ。

もともと、すごく眉毛が薄い。
髪の毛は多いのに、それ以外の体毛が薄いという謎。
(なので、剥がすタイプのティントは使えない。眉毛抜けるから。もったいない)


で、どうせ眉ティントの事を載せるのなら、眉ナシの『アイメイク前』から載せてみようかなと思った。

以前から、載せたいなと思ってはいたのだけれど。(眉メイクの事を)


でも。
なんせ、あたしが嫌がる。

(イヤ!!絶対眉ナシとかすっぴんは載せないで!)

と。

いやいや。
私が『下着姿禁止令』を出していた時に、勝手に写真を載せていた口がよく言うな。

(ぜっったいダメ!載せないでよ!)

とにかく嫌がる。
まぁ、揉めるのもめんどくさいから、載せなかったのだけれど…。


(眉ナシ?別に載せたきゃ載せれば?)

やっぱり載せようかなぁ?と言う私の言葉に、こんな返事が返ってきた。

たぶん、ここの所ずっと自暴自棄(笑)

そういう時は、なにされるか分からないから、ちょっと怖いけれど(汗)

まぁ。載せても良いようなので、載せる。



眠いわけではない(笑)(くまがひどい)
アイメイクをしていないと、本当に眠そうな顔をしている。

そして、アイメイクはしていないが、薄くアレルバリアのBBは塗っている(笑)

眉の半分くらいは、フジコの眉ティントのおかげで色が付いている。
本来は、眉頭も眉尻くらい薄い。(眉毛ほぼない)


昔は切ったり抜いたりして整えていたけれど、今はほとんど何もしていない。
2ヶ月に一回くらい、気になる眉下を少し抜くくらいかな。(昔は眉毛細かった、笑)

マックス生やしている状態でコレ。


そういえば、20代の頃は、アイメイクリムーバー&オイルクレンジング&泡洗顔で、かなり目元をゴシゴシしていた。(眠すぎるとメイクしたまま寝たりとか)

だから、マブタが『色素沈着』や『くすみ』で茶色かった。(以前載せたけれど、妹に天然シャドウと言われた)


確か30代になってから、オイルクレンジングを辞めて(私には皮脂を取りすぎて合わないと思ったから)ジェルクレンジングにして。(クリーム、ミルクも合わなかった、汗)

そして、30代半ばから、アイシャドウを『石鹸オフ』できるものに変えた。マスカラも『お湯オフ』できるものに変えた。

それからは、クレンジングの時に、ジェルでふわっと撫でるだけでアイメイクが落ちるようになった。


そのおかげか、マブタの色素沈着がほぼ無くなった。

目の周りのくすみやシワも、年齢のわりにはないかなと思う。
笑った時の目尻のシワや、にっくき法令線はあるけれど(笑)

ちなみに、現在44歳である。(プロフィール詳細にも載せているけれど)

この歳になって、目元をゴシゴシしないのって、すごく大事な事だなと痛感している。(皮膚薄いし)

ゴシゴシしている人としていない人の差は、50代60代になったら、もっと出てくるのかな?と。


そう思うと、引き続きゴシゴシしないように気をつけたいと思う。

以前もどこかで載せた気がするけれど、自然で綺麗な歳の取り方をしたい。

風吹ジュン可愛い。綺麗な歳の取り方をしていて羨ましい。笑いジワも可愛い。(70歳とは思えない)

まぁ、元が全然違うのだけれど(笑)

あと26年。私は70歳になったら、どんな顔になっているのかなぁ。(その前に生きているかな、笑)

眉頭を上向きに描いて、次に斜め上にしながら描いて、最後は下向き。
シャッシャッシャッて描いている。(朝は薄めに、夜はおぼっちゃまくんくらい濃いめに)

ちなみに。
描く前には、鼻血が出た時に鼻に突っ込むくらいのティッシュのかたまりで、眉毛を拭いてから描いている。
まつげも拭いている。

そうすると、アイメイクのモチが全然違う。
乾いたティッシュの日もあれば、濡らしたティッシュの日もある。(そこは気分次第)

眉尻はペンシルで埋めたいから、ここまでしか描かない。

そして、ここでコンシーラー&パウダーファンデ&UVパウダーを塗りたくる。

とにかく塗りたくる。(あとで、時間の経過&汗で馴染むから問題ない。塗りたくる事で紫外線をカットしている。たぶん)

カキカキ。
『FASIO(ファシオ)』のペンシル。

ちょっと肌がマットになった。

描けた。(気に入らない所は、あとでペンシルで微調整する)

ヌリヌリ。
『ヘビーローテーション』の眉マスカラ。

いつも何気に塗っているけれど、どうやって塗っていたっけ?と思ったら。

こういう順番で塗っていた。

眉尻から眉頭まで、毛並みに逆らって塗っていく。
そのあと、毛並みに沿って戻る。

無意識。
たぶん、この塗り方が塗りやすくて、まんべんなく液がつく気がするからかな。(自分でも分からない、笑)

塗れた。

で、このあとアイシャドウ、アイライナーを入れると。

こうなる。

そういえば。
自分の『目の写真』をたくさん撮るようになってから、気がついたのだけれど。

自分の目玉が『茶色いなぁ』という事に。

でも、これって日本人なら当たり前らしい。

日本人の瞳は『茶色い』か『焦げ茶』がほとんどなんだって。
瞳が真っ黒って人は、滅多にいないらしい。


だからかな?

真っ黒いカラーコンタクトをしている人が、宇宙人みたいに見えるのって。違和感があるから?


今って、ドラッグストアでも当たり前のようにカラーコンタクトが並んでいてすごいなと思う。

『メイク用品』として、当たり前になっている。そういう時代なんだなと。


しかも、色を変える為に付けるものだと思っていたのだけれど、カラーコンタクトで『瞳の大きさ』が変えられるという事を最近知った。(驚愕。時代の波に全く乗れていない自分に驚く)


化粧を落として『すっぴん』を見せるのが恥ずかしいように、カラコンを外して『裸眼』になるのが恥ずかしいという人が多いのだとか。(しかも、宇宙人にならない自然に見えるものもたくさんあるみたい)

Σ(゚Д゚;)
本当に時代の変化だな。

今や化粧品コーナーに『メンズ』もののスキンケア用品や、メイク用品が並んでいたりするし。(見るの結構楽しい)


そうやって、時代の変化と共に、メイクやオシャレに関する『選択肢』が増えるのは、面白いし楽しいと思う。
この先、何が増えていくのだろうか。


で。
マスカラ&ビューラーをキツくかけると。


こうなる。

部屋を移動して、照明を変えて写真を撮ると。

こうなる。

こっちの方が、アイシャドウの色味とか実際に近いかな。(さっきまでの写真は洗面所の照明。化粧がしやすいから、そこで撮った)

ちなみに、使ったアイシャドウは『ETVOS(エトヴォス)』のミネラルクラッシィーシャドー。(何度も載せている)

色はマンダリンブラウン。(オレンジブラウン系)


これがこうなる(笑)
久しぶりの比較画像。

 モカブラウンの色味も好き。

 毎日使ってもなかなか減らない。謎だけれどコスパ最強。

 描きやすいし、色も眉にのりやすい。汗をいっぱいかいても落ちにくい気がする。

 ブラシが大きめで塗りやすい。お湯オフ助かる。

 ラメが派手過ぎないから、使いやすい。発色もモチも良い。


本日のモッピー。


サボり気味。

また頑張るー。


ここに熱の花できた。


たぶん疲れ(汗)(熱が出ないと良い)

そして、適当にリップを塗ったから、若干バカ殿みたい。


ソラマメは夏休みが終わり、昨日からこども園へ。(さっそく別のクラスがクラス閉鎖になった、汗。コロナで)

間が空いたので、行き渋りが出るかなと思いきや、グズる事もなく楽しそうに登園した。

帰りもニコニコで帰ってきた。楽しかったみたい。
良かった!

しかしアレだな。

ソラマメのクラスも、そのうちまた閉鎖になりそうな予感…。


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』
© momosoralnc
copyright
Allrights reserved
since 2003~2022

『前回の記事』↓ 

『前回のメイクの記事』↓ 

『その前のアイメイクの記事』↓ 

『このカットソーめちゃくちゃ重宝している。色違いも買えばよかった』↓ 

『使わなくてよいに越した事はない。被害が少なく済みますように』↓ 


            ルーム始めました。

            私とあたしのROOM。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私とあたしがコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!