中国ドラマ 10年先も君に恋して~A Date With The Future~ | 明日は明日の風が吹く  ~多発性筋炎の毎日~

中国ドラマ 10年先も君に恋して~A Date With The Future~

 

2022 全36話

原題:照亮你

英題:A Date With the Future

 

陳偉霆(William Chan)ウィリアム・チャン

章若楠(Zhang Ruo Nan)ジャン・ルオナン

此沙(Ci Sha)

罗秋韵(Luo Qiu Yun)

加奈(Jia Nai)

 

 

ウィリアム・チャン

このドラマで共演したシュー・カイチョンも出演してます。

おそらく友情出演ですかね。

 

 

今年度は本当に消防士、民間レスキュー、スワップの話のドラマが

多いです。

まだ見れてないドラマもあるくらいです。

 

 

私が今までに見た消防士などのドラマ

 

 

 

 

 

 

 

2012年に旅先で大地震に巻き込まれ崩壊した建物に取り残されてしまった

徐来を消防士の靳时川が助け出してくれます。

その時、ショックで食べ物も食べれなくなってしまった徐来を

靳时川は救助犬を仲介にして励まし続けたのでした。

やっと元気を取り戻した徐来は靳时川が自分の隊に戻ってしまうのを知り、

必死に追いかけ10年後に絶対に会いに行くと約束するのです。

 

10年後、留学先から帰国し記者となった徐来はたまたま遭遇した

車での大事故で 靳时川に再会するのです。

自分の事をまったく覚えていなかった靳时川に絶対に自分を

思い出してもらい、恋人になると、仕事を絡め猛アッタクを始める徐来です。

 

 

子供の頃からの徐来が大好きな霍岩宗。

でも友人関係を壊したくなくてなかなか告白できずにいるうちに

タイミングを逃して来てしまっていて。

 

そうこうしているうちに徐来が10年間思い続けていた 

靳时川に再会してしまう。

再会してからの徐来はもう靳时川一筋なのでまたも告白の

タイミングを逃してしまう。

でも、再会しても靳时川のほうは覚えてもないし年の差も

あることから、絶対に上手く行きっこないと思っていて、

振られたら今度こそ告白しようと心に決めるのです。

 

ところが、徐来の一途で強い思いに 

靳时川がどんどん動かされていくんです。

絶対に大丈夫だと思っていたのに二人が付き合うようになって

しまったのを見て、出遅れたながらも告白するんです。

もちろん振られてしまうし、関係もぎこちなくなってしまう。

そんな悲しみに打ちひしがれる霍岩宗がこの後取る行動がすごいんです。

ぎこちない関係をもとの友人に戻そうと、徐来を安心させる

ために自分に興味を持っている女優に彼女のふりをして

もらうのです。

また元の友人関係に戻れ、徐来を助けられるようになった 

霍岩宗はこうやっているうちに自分にまた絶対チャンスが

やっていくると思い込むんです。

この重い思い込みが凄いのね。

 

片や、徐来の方の恋も軽くはないですからね、

10年間助けてくれた人に似合う自分になるために努力し、

再会したのは運命だと言い切り初恋の人を追いかけ、掴んだわけです。

それを知っているのにもう一度チャンスがくると思って

しまうんですからね。

この時利用している女優さん于诗诗の扱いがまたひどいんですよ。

自分に気があるのを知っているその気持ちを利用して。

徐来がまた地震に巻き込まれてしまいその場には靳时川もいるのですが、

10年前の地震の時に徐来を一人にした後悔がある霍岩宗は危険を冒して

現地に行くんです。

 

それを知った于诗诗も追いかけ二人は途中で出会うのですが、

その時余震に巻き込まれてしまいます。

怪我をした于诗诗に

「自分に黙っていなくならならいで」

と言われ約束したのに、徐来を探しに行っちゃうんですよ。

医療テントで目覚めた時の于诗诗が本当に可哀想でした

 

思い込みと執着でひどいことをやりまくってしまうタイプの

ライバルとは違い、自己犠牲で尽くす方のライバルではあるんですが・・・

なかなかの霍岩宗さんでした。

 

主役のお二人の恋は鉄板のラブラインで、安心度も高く

可愛いかったですね。

 

甘さは控えめでしたが。

私は序盤の徐来の猛攻撃がちょっと行き過ぎだなと、

眉をひそめてしまいましたが、

(靳时川は命の現場にいるので、ちょっと色々軽はずみ過ぎるなと)、

でも自分のあやまちを認め素直に反省できるところは好感をもてましたし、

恋する二人はお似合いで可愛かったです。

華流ドラマの消防ドラマは救助でのドキドキ、

こんなの本当に救えるの?

からすごい見せ場で解決、という展開は少なく、仲間との絆を重視した

ドラマが描かれることが多いかなと思います。

このドラマも救助より二人の恋愛に重きを置かれたドラマでした。

いざという時は家族より、他人を助けるという職業の方たちの

苦しい決断や思いが描かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談なのですが、こちらのドラマのオープニングの曲の声に

聞き覚えがありまして・・・

調べたらけっこう色んなドラマの主題歌を歌っている方だった。

 

陳雪燃さん