老齢年金受給を考える | ♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡子供っぽいけどアラカンです♡
★おもにぼっちのひとりごと★
☆写真日記☆たまに情報発信☆
@アイコンピグはコロコロ着せ替えしてます♪

障害年金がこれまでになく増額されましたね。

障害年金というか年金全部ですが。

 

増額っていいことなんだけど、私、

老齢年金額が微妙なボーダーライン上にあって…

年金額は増減しないで固定して欲しい。。

高止まり希望。

 

63歳から厚生年金から抜けて

特別支給の老齢年金をもらうつもりでした。

特別支給の老齢年金は原則受け取るものなので受給。

 

そして65歳から普通の老齢年金をもらうつもりだったが、

ねんきんネットで比較すると83歳までだと

64歳から受給した方がもらう年金総額は多くなる。

結果今のところ64歳から受給予定にしてました。

仕事はできるうちは週1-2日6時間勤務。

 

しかしまたねんきんネットで調べたら

年金増額が続くと64歳から受給というプランも危うい?

厚生年金加入は62歳4カ月までとして64歳受給か

63歳10カ月から受給にするとか考えた方がいいのか?

 

63歳ってまだ先だと思っていたら今年も半年過ぎようとしてて、

来年秋にはその時が来る😲

62歳4カ月までとすると

来年4月の雇用契約更新時までに決めておかないと💦

 

本当は63歳の年でも今のまま週24時間勤務で、厚生年金だけ抜けたい。

でも調べたらそれはダメらしく…

厚生年金を抜けるなら週3日18時間勤務にしないと。

 

週3日勤務だともちろん今よりお給料は少なくて

特別支給の老齢年金をもらうとしても障害年金と違って課税対象だし

手元に入る収入は減る。

あ、でも厚生年金保険料が引かれなくなるから、

思っているより減収しないか?

健康保険料が国保だと高くなるかな。。

 

ん、でも64歳過ぎても週3日勤務ができたら、

老齢年金満額+週3分のお給料なのでお金を気にせず旅行に行ける♪

 

年金BBAに近づいてきて、またまた捕らぬ狸の皮算用してます😓

でも大事大事!

また銀行の無料年金相談に行こうかな。

年金事務所で相談か?

 

 

他人様が読んだらよくわからない記事ですみません😓

前に投稿した記事とダブっているし💦

年金BBAのひとりごとです😅

 

 

今日はカレーを作った!

寝ようと思わないし体調は復活してきたかな。

来週ライブに行くし友達と会うし、楽しめますように☆彡

 

 

 

年金備忘録

 

2023/7/3

 

 

 

2023/6/16

 

 

2022/12/27

 

 

 

 

🐱直近の記事🐱

 
 
 
 
 
 
 
 

初めましての方はこちら→ プロフィールとブログマイルール