2024春 3泊4日ひとり珍道中♪ 出雲大社で危うく | ♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡子供っぽいけどアラカンです♡
★おもにぼっちのひとりごと★
☆写真日記☆たまに情報発信☆
@アイコンピグはコロコロ着せ替えしてます♪

 

 

 

その後、出雲市駅のコインロッカーにスーツケースを入れて

一畑電車で出雲大社へ💨

駅を出て右手が出雲大社へ向かう参道

大社に着く前にご当地と関係のないいちご飴と

梨ソフトが目に留まり梨フロートとフライドポテト😅

いつもご当地ソフトクリームは食べる

後から調べると山陰は二十世紀梨の名産っぽい

とても美味しかった~

いなばのしろうさぎ

神話の世界が広がります

手水舎に柄杓がない

お、いよいよ

あれ?思っていたよりも小さい

ここに小銭を投げて刺さるといいとか、父と子が挑戦してたけど?

拝殿の裏手にまわるとなんやら神聖な気を感じる

素鵞社(そがのやしろ)さらに裏にまわると

皆さんここの岩を触っているので、私も意味がわからないまま岩を触ってきましたw

御本殿の裏側

御本殿は塀に囲まれ入れないらしい

ここで電話が鳴ったのでスマホはあった

とすると、ここで落としたのか?

もういいかとバス停に向かう

それで↑これ😅

スマホは戻るが予定のバスに乗れずタクシーを使うことになり

社務所でタクシー乗り場を教えてもらいました

教えられた道を進むと

あれ!?👀

え?

もしかして

これがテレビで見た大しめ縄

じゃないの~

そうです

これこそテレビで見た大しめ縄でした🤣🤣🤣

最初に見た拝殿のしめ縄と勘違いしてました💦

だって参道から真っすぐに位置するのは

あのしめ縄の拝殿

大しめ縄は左に丸した神楽殿でした

あまり調べずに行くって怖い😱

でもちょうど行く前にNHKBSで出雲大社の回り方ガイドが放送してて

録画していたんです

最後まで見なかった😖

 

スマホを無くしたから大社に後戻りしたわけで

スマホ事件がなければ神楽殿の大しめ縄を見ずに終わったと思うと

出雲大社の神様が教えてくれたのかもしれないですね😓

 

しかし大しめ縄の神楽殿を見ないで帰る人っているんじゃないか?

やっぱり検索ワードでありました😆

『出雲大社 神楽殿 行き忘れた』『出雲大社 大きなしめ縄 どこ』とかw

14:37出雲市駅発の列車に乗らないと今度こそアウトなので

神楽殿をじっくり撮影している時間がなく、神楽殿をあとにしました

ここにもしめ縄

ワタワタしながら出雲市駅から特急やくも号に乗車

始発だからやくも号を十分撮影できたのに出来ず…

曇ってきましたが

行きの伯備線、WESTEXPRESS銀河で自席で見られなかった宍道湖と大山

特急やくもはカーブ、トンネルが多い伯備線を駆け抜ける特急で

何かと話題になる特急列車です

『ゆったりやくも』ならず『ぐったりはくも』という呼び名もあるとかで…

塗装パターン違うし、今は新型やくもが登場したばかり✨

 

広島駅に着くと全国ニュースになった事件に遭遇

 

 
駅構内で目に留まったマツダ車の展示
広島に来ました!な
そして手っ取り早く駅ビルで夕食を済まそうと探すも、混んでる
お好み焼きは行列
 
で無難な定食屋さんで和風ハンバーグ定食1500円とオレンジジュース420円
量が多いので少し残す
 
その後やっとホテルに行き2日目が終わりました
 
 
ながなが見ていただきありがとうございました😊
 
 
 
 
 
 

 

🐱直近の記事🐱

 
 
04/13
 

 

 
 
 
 
 

このブログの基本情報→ ~ブログマイルール~ 2022