障害者割引に精神障害がない件 JRがついに | ♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡子供っぽいけどアラカンです♡
★おもにぼっちのひとりごと★
☆写真日記☆たまに情報発信☆
@アイコンピグはコロコロ着せ替えしてます♪

旅行では障害者割引をよく使います。

それでこの前4/11ですね、テレビで気になるニュースが!

 

 

とうとうJR(私鉄も)が精神障害者にも適用してくれますか!!

JRは2025年4月から

JRが動けば他社も追随するんです。

 

私は3級なので101キロ以上乗車する時に乗車運賃が半額になることに。

今、年会費を払って利用している大人の休日倶楽部&ジパング倶楽部にて

JRは101キロ以上で3割引き。

これは指定席券も含みますが

 

でも私鉄では101キロ以上にならない区間が多そう。

それでネットを見てたらこんな動画を見つけて↓

これは2023年4月のニュースで

ICカード乗車の障害者割引で1人の時は使えない

というニュースですが

最後の方に↓

 

 

JR東日本 担当者 

「割引の拡大は、他の客の負担増にもつながるため、現在考えていない」

 「国の社会福祉政策で行われるべきものと考えている」

 
出た!障害者割引は他のお客さんの負担増だと。
以前このブログでネクスコの障害者割引負担を記載↓
 

 

「なぜ精神障害者を割引の対象にしないのですか」で

「障害者割引による割引相当額につきましては、国や地方自治体からの助成はなく、

他のお客さまからいただく通行料金が財源となっている」

という事実

 

先のニュースでいうJRの言い分
「国の社会福祉政策で行われるべきものと考えている」
はわかる気がします。
国が障害者割引を推進するなら、国としても金銭的に援助してくれてもいいんじゃないか。
 
ただ身体知的が割引があって、精神に割引がないというのは腑に落ちない。
 
精神障害者保健福祉手帳ができたのも、写真添付になったのも、
身体知的よりずっと後だったから、割引制度がないままになっていたとの情報もありました。
 
私が今日ちょっと調べただけの情報です
全て正確な本当のこととは限りませんので
気になる方は自身でお調べください
 

 

 

↑こういう団体が地道に働きかけていたんでしょうね。

 

 

今は障害者割引をとことん利用していますが、

最近私、障害者?って思うことが多くて。

時々夜に気分が沈む日もありますが、

日中横になることはほとんどないし、

短時間単純作業パートだけど仕事はできてる。

危なかしいけど一人旅も行く。

 

安定しているのはストレスがほとんどないからなんだけど。。

来年は手帳と年金の更新がありますが、

主治医が変わるし、更新できないんじゃないか?
年金は来年末に特別支給の老齢年金が貰えることは決まっているから、

障害年金は無くてもいいかもなんですが。

手帳の更新ができないとキツイ。

 

 

さてさて、明日は内科で腹部エコー検査、精神科受診です。

受診メモも作らないと~~

 
 

🐱直近の記事🐱

 
 
 
 
04/13

 

 

 
 
 
 
 

このブログの基本情報→ ~ブログマイルール~ 2022