​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






2人目どうするか問題…

みなさん、どれくらい計画的に動いていますか?キョロキョロ


我が家では、息子が生まれてから2人目に対する考え方がどんどん変わってきました(笑)





足結婚当初(妊娠前)


夫:絶対子どもは3人欲しい!プンプン


私:2人は欲しい!3人目は…今後の余裕次第で絶対無しでもないかな?真顔




お互い3人兄弟な私と夫。

子ども好きな夫は「3人」ということにこだわっていました笑い泣き


この時は、一人っ子なんて考えられなかったなアセアセ

私たち(アラサー世代)の同級生は一人っ子って少なかったですよね?みんな兄弟いるのが当たり前だったので、「1人は可哀想」なんて思っていましたキョロキョロ





足息子出産直後


夫:女の子も欲しいなラブ次も男の子だったら、3人目までは頑張ろう?キラキラ


私:今は息子のことだけ!ちょっと不満予想外に安産だったので…)体力的にはもう1人産めるけど、今は気持ち的に2人目のことなんて考えられない!




出産後から息子を溺愛している夫。やはり「我が子」は格別なようで、まだまだ2人目3人目に意欲的びっくり


夫も育休を取得したので働きたくないからか、続けて育休もいいかも!とまさかの年子計画発言をすることも!




それに対して、私は今は息子のことだけで精一杯…欲しくて欲しくてやっとできた、無事に産まれてくれた息子のことしか考えたくないショボーン




この時、私と夫の2人目に対する意識はすれ違っていました笑い泣き


ことあるごとに、「2人目できたら〜おねがい」とか「次も男の子だったらどうする?チュー」とか「みんな2人目が同性だった時、名前ってどうやってつけるんだろう…」とか、夫が2人目欲しいアピールしてくるの正直うざかったアセアセ









足今!

(息子が保育園入園、夫婦共に職場復帰後)


夫:今は2人目考えられないショボーンだってきついじゃん…金銭的にも仕事的にも…


私:今すぐじゃないけど、2人目を前向きに考えても良いかもしれない知らんぷり将来はやっぱり2人欲しい!




なんとここに来て私と夫の意見が逆に笑い泣き

息子が保育園に通いだしたり、夫婦共に仕事復帰したりと「通常モード」になってきた我が家。



息子が頻繁に熱を出し仕事を休みがちになっていること、育児と仕事の両立の大変さを思い知っていることもあり、なんとここにきて夫の2人目に対する意欲が減ってきましたびっくり




それに対して私は、息子にも兄弟作ってあげたい、それに将来家族のことを相談できる兄弟がいた方がいいのでは?と思うようになりましたニコニコ

正直、息子がいながら、また妊娠して…新生児育児をして…は大変だと思いますが、できるなら2人目までは時期を見て前向きに考えてもいいかなと。






出産後から生活が変わった我が家。

子育てにはお金がかかるし、息子がいることで、仕事が思うようにできなず休みがちになる。

それに、義父への仕送りも始まった…





夫と2人目の話題になった時、今では「今は絶対考えられない」というようになりました笑い泣き

夫曰く、間を開けてならまた考えられるかもしれないとのこと。





確かに、息子1人だけにお金も愛情も注ぐというのでもいいかもしれませんね。






みなさん、仕事しながらどうやって2人目産んで育ててるんだろう?キョロキョロ



・つわりの時は?

→1人目の時は仕事さえ都合がつけば、私だけが耐えればなんとかなったし、家ではすぐに横になっておけた。

息子を見ながらだと、動かなきゃいけないし耐えられないのでは?


・2人目の出産前後は?

→息子の保育園の送り迎えはどうするのか?坂道を徒歩20分or自転車。大きなお腹で歩いていける?

今ほぼ私がお迎えを担っているので、毎日夫が行くことになる…


・2人目の保活問題

→息子の時に苦戦した我が家ショボーンノウハウはたまってきたけど、また保活か…という感じ。


・仕事

→息子1人のために有給がどんどん無くなってる。これが2人いると別々に熱出されたらもう大変…えーん有給足りるんか?笑



・お金

→行き着くところはここですね。

義父への仕送り、まだまだ高額仕送り続いていますショボーン義父への仕送り額、今後あがらないとも限らないし、いつまで続くかわからない…

正直、すでに見えない2人目を育てているようなものですガーン




まだまだ不安なことはありますが、大きいのはこんな感じ。

結局産んだら産んだでなんとかなるだろうし、なんとかしないといけないんだけど…絶対産む!と即決できないところですねタラー




2人3人と育ててる方すごいなおねがい




もちろん、2人目が欲しくてもできない可能性もあるんですけどね。

保育園でも兄弟で通ってる子が多くて、2人目についていろいろ考えてしまうのでした笑い泣き




2人目用にまだ使えそうな息子のベビーグッズ取ってるので、またゆっくり考えたいと思いますニコニコ

と言っても悠長なことは言ってられないんですけどね…年齢もあるし…。難しい…。






ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!