​ご覧いただきありがとうございます!


現在夫婦で育休中のももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。




恐ろしい計算してみましたキョロキョロ

産後〜卒ミまでのミルク育児でかかった総額です!笑




覚悟はしていたけど驚きますね笑い泣き






まずは我が家の状況。


星産後からほぼ完ミよりの混合でしたが、産後1ヶ月ほどで完ミになりました。

詳しくはこちらから。




星卒ミは1歳1ヶ月。




星産後からミルクの量は、平均くらいかと。

※粉ミルク缶に記載の量を参考にあげていました。



星ミルク育児グッズや消耗品については、こちらの記事で詳しく書いています。













では総額です!


















約123,000円





うん、高い笑い泣き












内訳など詳しくは下記に。



ミルク粉ミルク代   約96000円

入院中からビーンスタークのすこやかを使用してきましたが、息子が生後8ヶ月の時、ほほえみに切り替えました。

※理由は値段が安いから笑い泣き→切り替えた記事はこちら


そして途中からは、フォローアップミルクへニコニコ




※生後3ヶ月〜生後8ヶ月くらいまでは、1週間に大缶1つ消費していました。


購入場所は、楽天やアカチャンホンポ、ドラッグストアなどバラバラですニコニコ






ミルク育児グッズ代   20509円

哺乳瓶、乳首、レンジ消毒容器、水筒。

詳しくはこちらにまとめています。





ミルク消耗品代    4752円

哺乳瓶洗う用のスポンジ、洗剤。

スポンジは100均、アカチャンホンポ、西松屋のものを使用。交換は月1(100均以外は2ヶ月に1回)。

西松屋のはこちら!



洗剤は2、3ヶ月に1個のペース。

洗剤はこちら。

1本目のみボトルタイプで2本目からは詰め替え用。





④調乳用の水代    約2000円

お出かけの時は、お湯とこちらの水を1本持って出かけていましたニコニコ

荷物は嵩張りますが、どこでもすぐに調乳できるので便利です!



我が家は西松屋やアカチャンホンポで1本ずつまたは6本セットで購入していましたニコニコ





⑤ポット

これまで我が家にはケトルのみでしたが、完ミになったのをきっかけにポットを導入しました!普段はお湯はポットから、調乳用の水はケトルで沸かし冷ましたものを使用していましたニコニコ






※全て購入場所はいろいろです!

ドラッグストアや西松屋で買ったり、楽天で購入したものもありますニコニコ



※ポットの金額は今回計算した金額に含まれていません。(ミルク作りが終わっても、使い続けるので)


※その他に、サンプルでいただいた粉ミルクも使用しました。いただいたものの値段は含まれていません。








いやービックリですね笑い泣き

まさかこんなにかかっていたとは!



完母でも哺乳瓶を準備したり、お茶やサプリ代などが別でかかったりするとは思いますが…

粉ミルク高ーい笑い泣き笑い泣き



ですが、息子をここまで育ててくれたミルクには感謝ですおねがい






ミルク育児をしている、今後ミルク育児をする皆さんの参考になれば嬉しいですニコニコ







ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!