​ご覧いただきありがとうございます!


現在夫婦で育休中のももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。




生後8ヶ月の息子、最近まで「マンマンマン」しか言わなかったんです。




それが、3日くらい前から、「パッパッパッ」も言えるように!びっくり



なぜか言う時、すっごい小声なのが気になりますが囁くような「パッパッパッ」です笑い泣き





これを聞いた夫が嬉しそうに「パパって言ってごらんおねがい」と息子に話しかけています。笑


我が家はお父さんお母さんと呼ばせたい!という夫の方針のはずだったのに、勝手に自ら方針変更しちゃっています笑い泣き

夫にパパでいいの?と聞いたら、将来はお父さんにさせるけどやっぱり今のうちにパパとも呼んでほしい!なんて欲張りなことを言っていましたキョロキョロ








たまたまかもしれませんが、息子が「パッパッパッ」と言えるようになったのは、2週間ほど前に図書館で借りた絵本の影響かな?と思っています!




その絵本はこちら!


0さい〜3さい脳そだて 

おさかなちゃんとあ〜そ〜ぼ!



借りた日からほぼ毎日、息子と一緒に読んでいましたニコニコ




この中に「んぱっんぱっ」と口真似しよう!というページがあります。

このページを読んでいるときには、息子に私の口元が見えるように読み聞かせしていましたニコニコ



もちろん、まねしてごらんと言っても息子はまねしてくれたことないのですが、私の口元はしっかり見ていたと思います。




これを続けること1週間ほど。

いきなり「パッパッパッ」が出てきたのですびっくり





これは絵本のおかげですよね?爆笑





今思うと「マ」という音は、絵本の中に「ママ」がよく出てくるので、息子も早くから言えたのかな?

「パ」の音は、我が家はお父さんと呼んでいるので、なかなか息子に向かって言っていなかったなと思いましたショボーン




もし、お父さんお母さんではなく、パパママで語りかけていたら息子の発語ももう少し早かったかな?関係ないかな?






また一つ息子の成長が見れて嬉しいですラブ




今は「はーい(手をあげる)」と「いただきます(手を合わせる仕草)」ができるようになって欲しくて、このようなシーンがある絵本をよく呼んでいます笑い泣き

少し早いかな?とは思いますが…






これからも絵本の読み聞かせは続けていきたいと思います爆笑






その時、図書館から借りてきた本の感想はこちら。






ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ