​ご覧いただきありがとうございます!


現在夫婦で育休中のももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





私は就職してから毎年、

両親と祖父母にお年玉を渡していますニコニコ




額は1人一万円ずつ。


ポチ袋に入れてお正月の朝に渡しています。






今年も少し遅れましたが、

帰省してすぐお年玉を渡しましたニコニコ






毎年、渡したお年玉を何に使っているのか

気にはなっていましたが、

今まで私から聞くこともなく…笑い泣き




今年、

意を決して聞いてみることにしました!









まずは、私の母。




母は私があげたポチ袋ごと

箱に入れて取っていましたびっくり



今まで渡したお金は、

手をつけずそのまま大事に取っているそう。




母に聞いたら、もったいなくて使えないから

全部とっているよとのこと。




これからも、箱の中に溜めていくそうです爆笑










そして、父。




父は渡したあとお金を抜き、

ポチ袋は捨てているのを知っていました。



そのため、そのまま財布に入れて

生活費として使っているのかな?と

思っていたのですが…





お年玉の行方を聞いたところ、

これ去年もらったお年玉だよ!と

なんとスマホケースのポケットから

裸のお金を出してきましたびっくり




なんと、毎年あげた一万円札を

スマホケースに挟んで

持ち歩いているとのことびっくりびっくり




今年ももらったから、

今年の分に交換するんだと言って

目の前で一万円札を交換していました笑い泣き

もし何かあった時に使えるように

スマホケースに入れて持ち歩いているとのこと。




そして、交換した昨年渡した一万円は

戸棚の封筒の中にしまっていました。




父は、ポチ袋は捨てていましたが、

中身のお金は母同様、

使わずに取ってくれていましたニコニコ







なんと、2人とも

使わずに取っているという結果に笑い泣き




せっかく渡しているので、

何かに使って欲しい気持ちもありますが…

娘がくれたお金だからと、

大事に保管してくれていたと知って

なんだか嬉しかったですニコニコ









ちなみにこの話を夫にしたところ、

義母も夫が渡したお年玉を取っているそう!

結婚してから、

夫も両親にお年玉を渡すようになりました。




義父は…

もらってすぐに使っています。

昨年は酒とギャンブルに消えていったそう…




根っからの金遣いが荒いタイプなので

あればある分だけ後先考えずに

使っちゃうんですよね…ムキー

だから貯金はないのに借金あるし…

今年は義父にはあげていません。



同じ親なのにこうも違うものか…プンプン










これからも、

両親と祖父母と義母には、

感謝の気持ちを込めて

毎年お年玉を渡していきたいと思いますニコニコ









ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ