
今日は眉毛付近の膨らみと凹みについてお話したいと思います。
眉山の膨らみ
まずは眉上のこんもりとした “膨らみ” について。
ネットでは『“眉丘筋” や “眉弓筋” の膨らみ』と言われていますが
眉丘筋や眉弓筋という解剖学用語はありません。
↑こちらの赤い部分を眉弓や眼窩上隆起と呼ぶので、そこから眉弓筋や眉丘筋と言われているのかな、と思います。
(“眉丘筋ボトックス”というものがあるようですが、筋とみなして膨らみそのものに打っても少量なら特に問題なく、効果もあると思います。量が多いと眉毛下垂や眼瞼下垂のリスクがあります。
“眉丘筋アートメイク”という、眉丘筋の凹み?を目立たなくするようにアートメイクするものもあるようですが、こちらはよく考えてからが良さそうです。)
眉のあたりはいろんな筋肉が複雑に存在しています。
・眉を引き上げる前頭筋
・眉を内下側に引く皺眉筋
・眉頭を引き下げる鼻根筋や眉毛下制筋
・眉を下げる眼輪筋
額にシワを寄せる=眉を上げる、と
前頭筋が収縮します。
前頭筋が縮むと、
前頭筋の上層の皮膚や脂肪がたくし上げられて、たくし上げられた組織にギャザーが寄ります。
そのギャザーの凸で一番下方にできたものが「眉上の膨らみ」となります。
眉の上にあるので目立ちます(皺眉筋が発達している場合はその膨らみと合体してさらに目立つ)が、何か特定の筋肉ではありません。
位置としては眼輪筋の位置とほぼ一致します。
膨らみの下にできる凹み
こちらは前頭筋の停止部の一部です。
前頭筋は帽状腱膜から起始し、眉間と眉毛付近の皮膚に停止します。
前頭筋が縮むと、停止部の皮膚が裏側から引っ張られて凹みます。
眉間を寄せたときの眉間の膨らみ
これは皺眉筋や鼻根筋などの筋自体のボリュームと、それらの表情筋が収縮することで寄り集まった皮膚のボリュームです。
このように前頭筋も一緒に動くパターンもあります。(オメガタイプΩ)
治療法
3つとも、ボトックスで改善できるケースが多いです。
ただし、膨らみが無表情時でも目立つ方は骨格が原因の可能性があります。
✔︎眉間と眉山付近の前頭筋に少々
もしくは
✔︎眉間ボトックスをやや外側まで打つ
ことで、眉から額にかけてのラインがなめらかになり、額が丸くみえ、印象もソフトになります
皺眉筋や前頭筋に過度に力が入ると、シワが寄るだけでなく、眉弓が出て見えてごつい印象になったり、眉のメイクが描きにくかったり、アートメイクが映えなかったりします。
ボトックスで改善できる可能性がありますので、興味のある方はぜひご相談ください
【ボツリヌストキシ治療】
⚫︎眉間ボトックス(眉間+眉山)
¥22,000
⚫︎額ボトックス
¥22,000
※ボトックスビスタ使用
※1ヶ月以内の調節無料
⚫︎起こりうる副作用
眉毛下垂、眼瞼下垂、表情時の違和感、目の疲れや乾燥、頭痛、左右差など
昨日の淡路島はお天気もよくとても気持ちがよかったです
たのしかったな〜
元々体力も気力もない方ですが、元気いっぱいの娘と1日一緒に過ごすと…あ、やっぱりないんだな、と思い知らされます
湿布貼って寝よ
佐藤
【SATO MOMOKO CLINIC Injection Lab. 】
ブログランキングに参加しています
下記の
をクリックしていただくと、
個性豊かな先生方のブログに飛べます
ご自身にあったDrを見つけてください