みなさんこんばんは。

 

暑い日本を飛び出し、暑いマレーシアへ…本日帰国しました。

ビザの更新や事務手続きの予定もありましたが、今回のメインイベントは学会と勉強会でした。



先週末クアラルンプールで行われたAMSC(Aesthetic Medicine & Surgery Conference)という美容の学会で発表してきました。

もともと発表する予定はなく、参加者として楽しみにしていましたが(early birdで参加登録までしていた)

ひょんなことから急遽発表することになり、断る選択肢はなく・・・僭越ながら発表してきました笑

 

 




 

image

 

 

こーんなトロピカルな雰囲気の映画館のような会場でしたやしの木



広くてびびる…

 

image

 

 




(お写真左端は会頭のLim Tingsong先生、右端は一つ前のセッションでご発表された中野俊二先生)

 

アラガンさんのお仕事でも大変お世話になっている白金のKUMIKO CLINICの下島久美子先生と

湘南美容クリニックの西川礼華(あやか)先生とご一緒させていただきました。

美しく聡明で、お話がお上手で声も美しいお二人のご発表の後の最後の〆が私の発表。。

三段落ちのような構成でしたが

お二人がいらしたおかげでなんとか乗り切った感じでしたアセアセ

 

 

 

前日の打ち合わせ&打ち上げで生ビールもご一緒させていただきました。

 

 

 

 

お二人とも殺人的なスケジュールをいつもスイスイこなされている(ように見える)ので

どうやって時間をやりくりされているのかお伺いしよう、と思いたくさん質問しましたが

超人すぎてあまり参考になりませんでした笑

それでも、お二人のちょっと力の抜けた人間らしい一面を垣間見れて、ますますファンになりましたニコニコ

 

 

 

ご一緒していただきありがとうございました花

 

 

私は

What is J-beauty : Perspective on Injection Treatment(注入治療からみたJ-beauty)

というテーマで発表しました。

 

 

久美子先生はボディとお顔の痩身と注入治療の組み合わせ、礼華先生は美肌治療についてご発表されました。

 

普段の診療において、私や患者さんが無意識のうちに意識しているポイント、

世界の美の基準とは異なる、日本人ならではの好みや感覚、基準などについてお話しました。

とはいえ、私にとっても無意識の感覚なので改めて言葉で伝えようとすると難しい…もやもや

あれこれ考える癖はありますが、それを言語化することは私にとって最も難しい作業です。

いつもさりげなく気にかけてくださる、麻布ビューティクリニックの加藤聖子先生に今回もお世話になりました。

先生とのディスカッションが楽しく、学会ぬきに勉強になりました。

いつもありがとうございます。


私のしゃべりはともかく、

「笑いをとってなんぼ!」という聖子先生に倣って、笑いはとってきました笑

(私が思いつく笑いは自虐を含むブラックジョークばかりで数回訂正しました)


 

 

日本のカルチャーを知るために、アニメショップに行ったり、流行りのアニメ(推しの子を見ました)を見たり

コスプレフェスに見学に行ったり、色々しました。

家でも最近はきゃりーぱみゅぱみゅの曲をかけてジャパンカルチャーの意識を高めました。

すっかり娘はきゃりーぱみゅぱみゅのファンにふんわりリボン

 “きゃりーぱみゅぱみゅ” が言えず ”かりーたぬたぬ” と呼んでいます。 

 



(キティちゃんとドラえもんのスライドを出した時はみんなザワザワうれしそうでした。世界的人気者!!)

 

自分自身、日本人の立場から日本人の好みや思考について考えるいい機会になりました。

新しい発見もたくさんありました。

J-beautyときたら、その対角にあるK-beauty

今はアジアンビューティーといえばK-beautyの方がメジャーです。

でも、パーフェクトな美人ではなく、ちょっと抜け感のあるincompleteな美, ”カワイイ”を求める日本の文化は

興味深い、愛すべき文化だと改めて思いました。

一方で、お肌や体型(特に細さ)についてはストイックなところもまたおもしろいな〜と思います。

 

 

今年の春ごろ、国際学会もいつかやってみたいなーとお酒を飲みながら呑気に話していましたが

まさかこんなに早く実現するとは思いませんでした。

「え、私でいいんでしょうか?」と言う私に、"Yes, you canグッ"と即答して背中を押してくださったLim先生に心より感謝します。




 

努力とか頑張ると言う言葉は私には似合わないのであまり使いませんが

 

”取り組んだ結果成功するとは限らないけれど、自分の経験にはなる”

 

と言うことを今回身に沁みて感じました。

 

image

 

スピーカーの名札、今後つけることないかもしれないから記念に撮ってもらった笑

 

 

 

自分の発表以外にもいろんなセッションを聞いてきました。

フィラーやその合併症に関するセッションが多く、英語はろくに話せませんが、身振り手振りで質問もしてきました。


ポリヌクレオチド製剤やエクソソーム関連の発表が多く、世界的に注目度が高いようでした。

気になる製剤を少し購入してきたので、また試してみたいと思います。

 

 

image

 

AMSCの会頭のLim先生。

影武者が数人いらっしゃるんじゃないかと思うくらい、いろんなところでお見かけしました。

先生のお人柄で欧米、アジアからもたくさんのスピーカーと参加者が集まっていました。

素晴らしい会に参加させていただきありがとうございました。

 

朝食後に散歩していたらばったりLim先生とお会いできてラッキーでした。

 

image

 

image


娘には「Lim先生、スーパーマンだよ」と紹介しました

 

 

夜な夜な下手な英語を聞かされ上に、学会中は娘と楽しく過ごしてくれた夫にも大感謝!!


その他、お世話になった方々もありがとうございましたお願い

 

 

明日から診療再開します。

お休みをいただきありがとうございました!!

 

 

佐藤

 

 

SATO MOMOKO CLINIC Injection Lab. 】

 

星ブログランキングに参加しています☆

sei下記のももをクリックしていただくと、

sei☆。個性豊かな先生方のブログに飛べます星

sei★ご自身にあったDrを見つけてください☆☆

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング