介護生活から逃れたい | 重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害、中程度難聴の主婦が、激動の人生を経て休憩中
これからも世界も日本も大激動すると思いますが、皆様と情報を共有したいです♪一人でも多くの方が幸せになりますように★

🌺~~🌺~~~🌺~~~🌺~~~🌺~~~🌺

フェイシャル修業最終段

に入っております!

 

 

わたしのこと

ウインク自己紹介します

ウインク私のビフォー&アフター画像

ウインクブログで伝えたいこと

 

 

私の障害について

ニコニコどのぐらい見えないか?

ニコニコどのぐらい聞こえないか?

 

 

フェイシャルサロン

のこと

ニコニコそのフェイシャルすごいわけ①

ニコニコそのフェイシャルすごいわけ②

 

 

ぽってりフラワー美女研究家 大野梨咲さんのメルマガに取り上げていただきました♪

 

 

 

🌺~~🌺~~~🌺~~~🌺~~~🌺~~~🌺

 

 

みなさま、こんにちは。

都内のフェイシャルサロンで

修業中の( ちい )です

今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

主人が体調を崩して会社を休み

三週間、ようやく体調復活して

会社に行けるようになりました。

 

と、今度は私が風邪をひいて

久しぶりに、38.3度という

高熱で寝込みました。

 

要介護4の状態ですので

普段でも介護はきついです

 

お着替えの手伝いから

手を洗うの手伝いから

なにからなにまで‥

 

そのような状況でも介護は

休むことができません。

 

会社に行くにあたり、より安定した

大きな歩行器に変えました

 

それを、バスに乗せるのは主人

は無理なので、私が付き添い

乗せて、主人を安全に

座席に座らせて駅まで送る‥

という朝のミッションがあります。

 

歩行器はこんな感じです↓

バスに乗せるときに

入り口でひっかかる

大きさで、重さは

8キロぐらいあります。

ベビーかーを一回り

大きくした感じです

 

普通の状態でも重いのに

ふらふらの身体では

こたえます~

 

正直まじ

きついチーン

 

 

主人の着替えを手伝いながら

 

普段は抑えているであろう

感情がふつふつとわいて

くるのであります

 

==========================

 

「こういうときくらい、時間が

かかっても自分でやって

くれればいいのに」

 

「こんなに時間と手間を

とらせているのにやって当然

と思っている(らしい)ところ

に原がたつムキー

 

「いつも手下扱いして頭くるムキー

 

「わたしだって重度の障害

があるのに、人の介護なんて

している場合じゃないしムキー

 

「私のことはf誰も気にかけて

くれない(に違いない)ショボーン

 

「誰も手伝ってくれないショボーン

(そんなことはないです)

 

「いつまでこの生活が

続くんだろう‥」

 

「お先真っ暗ショボーン

 

「いっそ入院してくれれば

いいのに」

 

「ていうか、自分が入院したい」

 

「実家に帰りますと言って

ここから逃げたい」

 

==========================

 

 

ともう、もろもろわいて

くるのであります

 

 

朝のミッションが終わり

家に帰りまる一日寝ました

いくらでも寝れました

 

熱も下がり

考えたことは

 

介護は

介護する側の

心と体の健康が

本当に大事だと

思うのです

 

もちろん

介護される側の

ケアも大切だと

思いますけど

 

介護する人の心と体の

健康なくしては健全な

介護などできません。

 

気晴らし

好きなことをやる

身体を休める

以外に

 

もっとなにか大きな

自分の癒しが必要

だと心から思います。

 

いつか

安心立命

の心境で

 

淡々と

何も考えることなく

介護ができるように

なれたらそれが

理想だと思います。

 

それが自分の

心の安定に

つながるの

でないかと

思うのですキラキラキラキラ

 

 

 

今日もつたない文章お読み頂き

ありがとうございました。

私の文章が皆さまの少しでも

励みになれば幸いです♪