ラーメン ごらく屋 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

晩ごはんを食べにこちらへ。

 

 

 
 
茨城県境町【ごらく屋】
 
 
 
 
 
2年3ヶ月ぶりの訪問。

 

 

 

 

18:35頃に現着、先客は2組。

 

 

 

 

うち1組は、小上り席で宴のようです。

 

 

 
 
駐車場の案内が貼ってありました。
 
 
 
 
店の西側に3台ほど駐車できます。
 
 
 
 
カウンター席へ。

 

 

 
 
カウンターの上の壁にメニュー。
 
 
 
 
前回とちょっと違う。
 
 
 
 
季節によって一部のメニューが変わります。

 

 

 
 
別の壁にもメニュー。
 
 
 
 
こんなご時世でも、比較的安価ですね。

 

 

 
 
最初のメニューで切れちゃった左端部分。
 
 
 
 
チャーハン650円、半チャーハン600円。
 
 
 
 
差額50円なら、チャーハンでしょ!
 
 
 
 
前回はどっちも600円だったけど(笑)

 

 

 
 
一品料理。
 
 
 
 
ホワイトボード持ち出し禁止!

 

 

 
 
飲み物メニュー。
 
 
 
 
多くはないですね。

 

 

 

 

名目上は、ラーメン屋さんですからね(笑)

 

 

 

 

あれ?卓上アイテム撮るの忘れた。

 

 

 

 

今回はこれれを。

 

 

 
『皿台湾』
 
 
 
 
最初からこれ狙いでした。

 

 

 
 
なかなかいい盛りしてます。
 
 
 
 
そして美味そうです。
 

 

 

 

食べる前から、うまいのを確信した。

 

 

 

 

ニンニクのいい香りするし、これは間違いないでしょう。

 

 

 
 
てっぺんにネギ。
 
 
 
 
その下には、白ごまを振りかけた大量の野菜。
 
 
 
 
もやしとニラが主体で、ミンチと共に炒められてる。

 

 

 

 

辛さもしっかりあり、野菜はシャキッと。

 
 
 
 
これ大好きなやつ。
 
 
 
 
白めしが欲しくなる味ですね。

 

 

 
 
野菜たちの下に麺が隠れてます。

 

 

 
 
引っ張り出して、タレを混ぜた。
 
 
 
 
ちょっと色づく麺。

 

 

 
 
さらに、野菜とミンチも混ぜる。
 
 
 
 
画ヅラは悪いが、絶対に美味いやつでしょう。

 

 

 
 
台湾ミンチが絡まり、これは美味い!
 
 
 
 
めちゃくちゃ美味い!!

 

 

 
 
こう見ると汁気は少なく感じるが、実際はちょうどいい。
 
 
 
 
この適度な汁気が、いい感じに麺に絡む。
 

 

 

 

 

台湾ラーメンの汁なしバージョン。

 

 

 

 

と思ってもらえばいい。

 

 

 

 

麺量は少なく、半ライスを追加しようと思った。

 

 

 
 
スプーンが付いてきたが、台湾ミンチを掬うため?
 
 
 
 
これを単体で食べるのもいいが、白めしに乗せたい。
 
 
 
 
うんまがったです。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

野菜もミンチも多く、辛さも味付けも私好み。

 

 

 

 

発祥の名古屋では未食ですが、これ大好きですね。

 

 

 

 

この盛りでも、750円と低価格なのも嬉しいですよね。

 

 

 

 

次回もこれ食べるかもしれない。

 

 

 

 

もちろん、白めし付きで。

 

 

 

 

ジャンルは汁なしだけど、テーマは「ご当地グルメ」にしておく。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~