神田ラーメン わいず | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

昼めしを食べにこちらへ。

 

 

 
 
東京都千代田区内神田【わいず】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

長らくBMしてましたが、やっと行くことができた。

 

 

 

 

駅近くでアクセスいいし、いつでも行けると思ってたのが悪かったな。

 

 

 

 

10:50頃に現着、待ちは10人弱って感じかな。

 

 

 

 

並びがある場合は、食券先買いです。

 

 

 
 
ラーメンと台湾まぜそばの二枚看板。
 
 
 
 
台湾ラーメンは×点いてました。
 
 
 
 
台湾ミンチも(T_T)
 
 
 
 
わいずライスが気になるな。
 
 
 
 
これも×点いてた気がするけど・・・

 

 

 
 
入り口のところに置かれた麺箱。
 
 
 
 
「三河屋製麺」と共同開発だそうです。
 
 
 
 
ここまで約25分。
 
 
 
 
食券回収され、お好みを告げる。
 
 
 
 
そして店内へ。
 
 
 
 
第一印象は、「狭っ!」です(笑)
 
 
 
 
カウンター席のみで10席程度なのはいいとしても、
 
 
 
 
後ろが狭いので奥まで行くのが大変。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
ブラックペッパー、おろしにんにく、酢です。
 
 
 
 
私の前には無かったが、

 

 

 
 
豆板醤もありました。
 
 
 
 
現着から約30分で着丼。

 

 

 
『ラーメン』かため・多め
 
 
 
 
初訪なので、基本のラーメンを。
 

 

 

 

見た目は家系ラーメン。

 

 

 

 

なかなか美味そうです。

 

 

 
 
ほうれん草が多めでいいね。
 
 
 
 
家系ラーメンには欠かせないトッピング。

 

 

 
 
チャーシューが2枚。
 
 
 
 
低温調理されたもの。
 

 

 

 

 

ただの低温調理チャーシューではなく、

 

 

 

 

スモーキーな香り良いの燻製チャーシューでした。

 

 

 

 

なんのチップなのかは判別不可だが、このチャーシュー好きだな。

 

 

 
 
板海苔が1枚。
 
 
 
 
これに関しては、ちょっと残念。
 
 
 
 
家系ラーメン=海苔3枚という先入観から、そう思ってしまった。

 

 

 
 
わいずさんは「家系ラーメン」という認識だったが・・・
 
 
 
 
なので普通に“多め”ってコールしたし(笑)

 

 

 
 
豚が主体のスープで、鶏も使ってるとのこと。
 
 
 
 
濃厚ではあるが、クドくないので飲みやすい。
 
 
 
 
切れのある醤油感で若干しょっぱいが、家系ならこのくらいがいいね。
 
 
 
 
良く食べる「王道家系」の塩分濃度に比べたら(笑)
 
 
 
 
家系凡人以下の私には、あそこはしょっぱすぎるのよね。

 

 

 
 
麺を引っ張り出して驚いた。
 
 
 
 
これも家系らしくない麺。
 
 
 
 
スープを吸って一部色が変わってる。

 

 

 
 
ちぢれが入った平太麺は想定外でした。
 
 
 
 
このちぢれがスープを拾ってくれる。
 
 
 
 
想定してた麺とは違うが、これはこれでなかなか美味い麺。

 

 

 

 

かためコールでいい感じの茹で加減。

 

 

 

 

麺量は、150~160gくらいかな?わからん(^^;

 

 

 

 

そんなに多くは感じなかった。

 

 

 
『小ライス』
 
 
 
 
家系には白めしでしょ。

 

 

 
 
チャーシュー切れ端入り。
 
 
 
 
何気に嬉しい。

 

 

 
 
貴重な海苔で巻く。
 
 
 
 
チャンスは1回だけなので慎重に(笑)

 

 

 
 
思ってた家系ラーメンとはだいぶ違ったが、味だけなら好きなラーメン。
 
 
 
 
実際、どこにも“家系ラーメン”とは謳ってないですからね。
 
 
 
 
豚骨醤油でもなければ、家系でもない。

 

 

 

 

ということで、テーマは「ラーメン」にしておく。

 

 

 

 

それも踏まえ、次回は台湾まぜそばだな。

 

 

 

 

この界隈、うなぎ屋さんが多くて誘惑に負けそうだった(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

10:30~24:00(月~木)

10:30~25:00(金曜日)

10:30~21:00(土曜日)

定休日 日曜