ラーメン ごらく屋 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

気になるメニューがあり、ランチでこちらへ。

 

 

IMG_2075.jpg

 

 

茨城県境町【ごらく屋】

 

 

 

 

初訪問です。

 

 

 

 

前の週に一度行ったのですが、夜は電気が消えてて・・・

 

 

 

 

ならば昼に突撃だよね!

 

 

 

 

Googleマップでは、昼も夜も営業になってるんだけどね・・・

 

 

 

 

11:55頃に現着、先客いませんでした。

 

 

IMG_2076.jpg

 

 

店頭に貼り出されたメニュー。

 

 

 

 

セットとか日替わりとか。

 

 

 

 

私の狙いはここには無い。

 

 

 

 

ラーメン屋さんというより、町中華に近いかな。

 

 

 

 

カウンター席へ。

 

 

IMG_2078.jpg

 

IMG_2079.jpg

 

 

壁に貼られたメニュー。

 

 

 

 

ん?無い・・・私の狙いの品が!!

 

 

IMG_2080.jpg

 

 

こっちにも無い。

 

 

 

 

店主さんに聞いてみたところ、終わっちゃったみたい。

 

 

 

 

冬限定ですからねそれ。

 

 

 

 

行ったのは3月の上旬だし、もうほぼ春ですからね!

 

 

 

 

そんな気がしてました・・・

 

 

 

 

とれも想定して、別のも考えてたんですよ!

 

 

 

 

しかし、それもメニューに無い。

 

 

 

 

え~どうしましょ?

 

 

 

 

他に何も考えてなかったよ(^^;

 

 

IMG_2077.jpg

 

 

卓上アイテム。

 

 

 

 

左の容器は豆板醬みたいなの。

 

 

 

 

辛味噌かな?

 


 

 

迷った末にこれを。

 

 

IMG_2084.jpg

 

『もやしあんかけラーメン』

 

 

 

 

普段は絶対にチョイスしない系。

 

 

 

 

あんかけラーメンは滅多に食べないです私。

 

 

IMG_2085.jpg

 

 

熱々のあんかけ。

 

 

 

 

もやしの他に、キクラゲ、タマネギ、ニンジン、ニラ、豚肉です。

 

 

 

 

思ってたより具が多い。

 

 

 

 

単品550円なので、最悪もやしだけと思ってたから(笑)

 

 

IMG_2086.jpg

 

 

ベースのスープは鶏ガラが主体かな?

 

 

 

 

旨味そこそこにある清湯の醤油スープ。

 

 

 

 

あんかけを一気に混ぜる。

 

 

 

 

塩分もちょうど良く、なかなか美味い。

 

 

 

 

けど熱い!!

 

 

 

 

それが得意じゃないから殆ど食べないんですよ。

 

 

IMG_2087.jpg

 

 

この麺は想定外だったかな。

 

 

 

 

もっと細めの麺を予想してた。

 

 

 

 

茹で加減かどちらかと言えば硬め。

 

 

 

 

加水率やや高めだが、もっちり感はそれなりに。

 

 

 

 

あんかけのボリュームが思ってた以上にあったので、わりと満足度は高い。

 

 

 

 

これが550円なら安いですね。

 

 

 

 

グランドメニューではないみたいだけど・・・

 

 

IMG_2081.jpg

 

『半チャーハン』

 

 

 

 

黒板メニューの日替わりセットにしました。

 

 

IMG_2082.jpg

 

 

具が少なめのシンプルなチャーハン。

 

 

 

 

塩気も控えめ。

 

 

 

 

ごはんが固めなせいもあり、米の主張が強いチャーハン。

 

 

 

 

炒め具合は、どちらかと言えばパラパラ寄り。

 

 

 

 

卓上の豆板醤?をちょっと投下した。

 

 

 

 

辛味が加わると美味いね。

 

 

 

 

半チャーハンセットで850円なら文句なしです。

 

 

 

 

機会があればまた食べに行こう。

 

 

 

 

ちなみに、狙い1は「とん汁みそラーメン」で、狙い2は「皿台湾」でした。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

不明

定休日 不明