そば処 二城 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

近場ランチでこちらへ。

 

 

 
 
茨城県下妻市【二城】
 
 
 
 
去年の秋以来の訪問です。

 

 

 

 

平日の昼なので、空席あり。

 

 

 

 

やっぱり昔ほど入ってない印象よね。

 

 

 
 
メニューは変わらず。
 
 
 
 
一部、値上がりしてます。
 
 
 
 
天丼セット(温)が20円、もつ煮セット(温)が10円。
 
 
 
 
以上(笑)
 
 
 
 
冷と温の差額をどちらも50円で揃えたかったのかな?

 

 

 
 
卓上アイテムは一味のみ。
 
 
 
 
3分で着。

 

 

 
『もつ煮定食』
 
 
 
 
前回訪問時に、セットの蕎麦はもう食べないと決めたので。

 

 

 
 
セットよりも、もつ煮の量が多い。
 
 
 
 
まあ、当然のことではあるが( ´∀` )
 
 
 
 
といっても、

 

 

 
 
けっこうな上げ底。
 
 
 
 
高さがあるから多く見えたけど、実際こんなもん。
 

 

 

 

思ってたほど多くはない。

 

 

 

 

けして少なくはないけど。

 

 

 
 
臭みはなく、トロトロに柔らかいもつ煮。
 
 
 
 
具はシンプルに、もつと薬味ネギだけ。

 

 

 

 

余計な具は入れないこのスタイルが好き。

 

 

 

 

昔の人って豆腐とか入れたがるよね(笑)

 

 

先日食べた関城店のもつ煮と全然違う。

 

 

 

 

ブログでも書いたが、もつ煮は圧倒的に下妻のほうが美味い!

 

 

 

 

味噌と醤油の間くらいの味。

 

 

 

 

両方使ってんのかな?

 

 

 

 

今までは味噌だと思ってたけど・・・

 

 

 

味付けが濃いめなので、ごはんのおかずとして申し分ない。

 

 

 
 
ごはんはわりと多め。
 
 
 
 
セットで食べるごはんの倍くらいあるかな?

 

 

 
 
一味を多めに振りかけける。
 
 
 
 
相性いいです。
 
 
 
 
美味いもつ煮なので、最初からかけるのは勿体ないから後半の味変に。

 

 

 
 
スープに見えるが、味噌汁。
 
 
 
 
溶き玉子と玉ねぎ。
 
 
 
 
尋常じゃないくらいに熱々!器まで!!
 
 
 
 
なので暫く飲めません。

 

 

 
 
小鉢は、パスタサラダ。
 
 
 
 
量は少なめですけど。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

前回、もうセットの蕎麦は食べないと決めたが、

 

 

 

 

改めてそう思った。

 

 

 

 

蕎麦屋さんだけど、もつ煮を食べるところだなと。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00

定休日 火曜、第3月曜