はりけんラーメン 本店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

晩ごはんをこちらで。

 

 

 
 
茨城県つくば市【はりけんラーメン】本店
 
 
 
 
今年2回目の訪問です。

 

 

 

 

ちょうど19時に現着、空席あり。

 

 

 

 

はりけんさん、5月10日で13周年です。

 

 

 

 

おめでとうございます。

 

 

 
 
ラインナップは変わらず。
 
 
 
 
限定は何もなし。
 
 
 
 
食券を買ってカウンター席へ。

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
6~7分で着丼。

 

 

 
『鶏そば』塩
 
 
 
 
久しく食べてないなと思って調べたら、なんと7年ぶりでした。
 
 
 
 
醤油は3年前に食べてるが、それでもけっこうご無沙汰よね。

 

 

 
 
窯焼きされた肩ロース。
 
 
 
 
香り良く美味い。

 

 

 
 
煮豚のバラ。
 
 
 
 
やわらかく、味が染みててこれも美味い。
 

 

 

 
 
青菜は刻み青梗菜。
 
 
 
 
大葉じゃないですよ!
 
 
 
 
刻みタマネギは食感が良く清涼感ある。

 

 

 
 
ガーリックトースト。
 
 
 
 
そのまま食べるもよし、スープに浸してフニャフニャにするも良し。
 

 

 

 
 
スープは濃厚な鶏白湯。
 
 
 
 
昔ほどねっとりとした濃度は無いが、旨味は今も変わらず。

 

 

 

 

サラッとはしてないが、口の周りにまとわりつく程度の粘度はある。

 
 
 
 
塩味はちょうど良く、抜群に美味い鶏白湯。

 

 

 
 
中細ストレート麺を合わせる。
 
 
 
 
自家製麺になって、初めての鶏そば。
 
 
 
 
以前の麺より若干細いかな?
 
 
 
 
加水も今のほうが低く感じた。
 
 
 
 
麺量は150gくらい。

 

 

 
『チャーシュー丼』
 
 
 
 
はりけんさんのチャーシュー丼はオススメですよ。
 

 

 

 

 

3種の肉が乗ってます。

 

 

 

 

どこから食べても肉です(笑)

 

 

 

 

肉好きなら絶対に食べたほうがいい。

 

 

 

 

お腹と相談して(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

久しぶりに鶏そば食べましたが、変わらずうまいね!

 

 

 

 

昔はこれが一番大好きだったのも納得(笑)

 

 

 

 

次回は、お盆過ぎ頃かな?

 

 

 

 

まだ暑いだろうから、つけ麺たべよう。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~14:30

17:30~21:00
定休日 月曜(祝日の場合は昼のみ営業、翌日休み)