そば処 二城 関城本店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

納品からのランチ。

 

 

 

 

こちらで。

 

 

 
 
茨城県筑西市【二城】関城本店
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

下妻店はたまに食べに行ってますが、こちらは初めてです。

 

 

 

 

過去に1度フラれてから、数年越しのリベンジ。

 

 

 

 

ここが本店だとは知らなかったです。

 

 

 

 

下妻方面から、県道51号線を北へ。

 

 

 
 
右折して、細ーーい道へ入ります。

 

 

 
 
すれ違い不可。

 

 

 
 
県道から30mくらい入ったところに店があります。

 

 

 
 
民家なので、駐車スペースは庭(笑)
 
 
 
 
頑張って5台だな。
 
 
 
 
小型車推奨です。

 

 

 
 
民家の玄関(笑)
 
 
 
 
靴を脱いで上がります。

 

 

 
 
座敷のみです。
 
 
 
 
キャパはどのくらいだろ?
 
 
 
 
数えなかった(;^_^A

 

 

 
 
玄関を上がったところにランチの案内。
 
 
 
 
11:20頃に現着、先客は1人だけ。

 

 

 
 
卓上にグランドメニュー。
 
 
 
 
ランチのもつ煮セットは100円安いのね!
 
 
 
 
下妻より安いじゃん。
 
 
 
 
ていうか、昼しか営業してなくても、ランチ100円引き?
 
 
 
 
女将さん?のワンオペです。
 
 
 
 
混んできたら時間かかりそうだな・・・
 
 
 
 
もっとも、駐車できる台数に限りがあるので、
 
 
 
 
満席になることは少ないかな?
 
 
 
 
徒歩や自転車のお客さんが多いと、駐車場の狭さ関係ないけど。

 

 

 

 

待ってる間に、2組ほど来ました。

 

 

 

 

10分かからずに着。

 

 

 
『もつ煮ランチ』
 
 
 
 
行く前からこれしか考えてなかった。

 

 

 
 
そばは、下妻店そっくりですね!
 
 
 
 
器こそ違うが、見た目は全く同じ。
 
 
 
 
一気にすすれないくらい長いのも同じ。
 

 

 

 

太めの田舎そばです。

 

 

 

 

どちらかの店舗で打って、同じもの使ってるんかな?

 

 

 

 

ってくらい、そっくりな蕎麦だった。

 

 

 
 
やや甘めなそばつゆ。
 
 
 
 
量は普通に1人前入ってます。
 
 
 
 
最近食べたあそこと違って(笑)

 

 

 
 
かための田舎そばだが、ぼそぼそすることなく、するっとすすれる。
 
 
 
 
水切りが甘いのまで下妻店と同じ(笑)
 
 
 
 
そばを盛ってある器ね、ちょっと大きめなお椀の蓋だ(;^_^A
 
 
 
 
下妻店の蕎麦は

 

 

 
 
もつ煮。
 
 
 
 
これは下妻店と全然違う。

 

 

 
 
下妻店が、濃いめの味噌味なのに対し、
 
 
 
 
こちらは、しゃばしゃばな醤油味。
 

 

 

 

 

臭みは無く、適度に柔らかいもつ煮。

 

 

 

 

ですが、私の好みで言えば、もつ煮は圧倒的に下妻。

 

 

 

 

あちらは、もっとトロトロで濃厚なのよね。

 

 

 
 
ごはんは適量。
 
 
 
 
ややかための炊き上がり。

 

 

 
 
小鉢付き。
 
 
 
 
マカロニサラダでした。

 

 

 
 
そば湯は、言わなくても持ってきてくれます。
 
 
 
 
ワンオペで大変そうだった。

 

 

 
 
基本的に、薬味ネギはそば湯用と思ってます。
 
 
 
 
さらっとしたそば湯。
 
 
 
 
これに関しても、下妻店に軍配。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

この1回で評価を下すのもあれなのだが、

 

 

 

 

そばは関城、もつ煮は下妻、そば湯は下妻、価格は関城。

 

 

 

 

と言いうことで、もりそば食べるなら関城で、

 

 

 

 

もつ煮定食を食べるなら下妻ってことになる。

 

 

 

 

あくまで私の好みですけどね。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~