ラーメン 大高山 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

久しぶりにこちらへ。

 

 

 
 
茨城県つくば市【大高山】
 
 
 
 
約2年ぶりの訪問です。

 

 

 

 

20:05頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

あー思い出した、この空気感。

 

 

 

 

前回、イラっとしたのよね。

 

 

 

 

些細なことだけど・・・

 

 

 
 
二郎系メニューに味噌が追加されましたね。
 
 
 
 
トッピングは大幅に変更されてる。
 
 
 
 
豚は最大5枚まで?
 
 
 
 
無料だった生卵が80円に。
 
 
 
 
同じく無料だったヤサイマシが有料で70円。
 
 
 
 
二郎系でヤサイ有料はちょっとね・・・
 
 
 
 
マシマシ有料ならたまにあるけど。
 
 
 
 
「大高山」さんでしょ?きくてじゃないんけ?(笑)
 
 
 
 
昔は
 
 
写真.JPG
 
 
無限トッピングだったけどね。
 
 
 
 
「カラメにしたけど、やっぱり薄くしてー」は、何回みてもウケる。

 

 

 
 
券売機上部に、写真も貼ってありました。
 
 
 
 
これは前回もあったね。

 

 

 
 
食券に〇つけて渡すシステム。
 
 
 
 
二郎系のも見たが、野菜の欄は「普通」と「少し」のみでした。
 
 
 
 
カウンター席へ。

 

 

 
 
テーブルの下に、割りばしと蓮華。
 
 
 
 
前回これに気付かなかったっけな(;^_^A

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
10分程度で着丼。

 

 

 
『新潟燕三条系』太麺・背脂マシ
 
 
 
 
気になってたやつ。

 

 

 
 
岩のり。
 
 
 
 
量はわりと多め。
 

 

 

 

有料トッピングも180円であります。

 

 

 

 

このくらいあれば増さなくてもいいな。

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
肩ロースを使用。

 

 

 
 
厚みがある。
 
 
 
 
ホロっとやわらかい。
 

 

 

 
 
タマネギが適量。
 
 
 
 
前回は、デフォで入ってるのに券買ってしまったのよね。
 
 
 
 
そしてあまり多くなかったというね(;^_^A

 

 

 
 
背脂を増したが、細かいのが少し。
 
 
 
 
思ってたのと違うな。
 
 
 
 
やさしい煮干し感。




あくまで主体は豚ですかね。
 
 
 
 
そして、やや甘めの醤油感。
 
 
 
 
言い方を変えれば飲みやすいスープ。

 

 

 
 
太麺を合わせる。
 
 
 
 
菅野製麺所のもの。
 
 
 
 
燕三条系で食べたいのは、この麺じゃないんだよね。
 

 

 
 
できればこのくらいの平太麺がいいのよね。
 
 
 
 

菅野さんにも、それに近い麺があるんだけどね・・・

 

 

 

 

いい意味で「ぶよぶよ」した麺で食べたい(笑)

 

 

 

 

茹で加減カタメなので、余計にそう思った。

 

 

 

 

もう少しやわらかく茹でるだけでも印象変わると思うけどね。

 

 

 

 

まあ、これも好みですからね。

 

 

 

 

燕三条の二郎系もあるみたいだが、ヤサイ盛っただけ?

 

 

 

 

なんかそんな感じに見えるが・・・

 

 

 

 

同じ燕三条系なら

 

 

【とどろき】さんのほうが好きかな。

 

 

 

 

ちょっと高くなっちゃったけど、それでもこちらよりは。

 

 

 

 

こちらの燕三条系は評価も高かったんですが、

 

 

 

 

私が思ってるのとちょっと違ったかな。





とにかく、麺がボギボキ過ぎてダメでした。

 

 

 

 

ハードル上げすぎたか(-_-;)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~14:00

18:30~23:00

定休日 日曜