立川マシマシ 古河125号店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

GW中の昼めし。

 

 

 

 

こちらで。

 

 

 
 
茨城県古河市【立川マシマシ】古河125号店
 
 
 
 
今年2回目の訪問です。

 

 

 

 

11:28に現着、シャッター組は前に9人。

 

 

 

 

思ってたより多いな(;^_^A

 

 

 
 
入り口付近に写真付きメニューあります。
 
 
 
 
全メニューではないですけど、参考にはなる。

 

 

 
 
食券制です。
 
 
 
 
写真ではランプは消えてるが、狙いのもの×点いてたΣ(゚д゚lll)ガーン
 
 
 
 
だからといって店を出るのもな・・・
 
 
 
 
しゃーねーから、他のもので我慢すっぺ。

 

 

 
 
卓上アイテムは辛いのが主体。
 
 
 
 
カウンターの高台にニンニクがあります。
 
 
 
 
先にこれ。

 

 

 
 
遅れること4分でこうなる。

 

 

 
『ちょうどいいセット』
 
 
 
 
久しぶりに食べてみる。
 
 
 
 
本当は、お気に入りの『よくばりマシライス』を予定してたのよ。
 
 
 
 
私の中では、定食屋さんですからねここ(笑)

 

 

 
 
ラーメンはノーコール。
 
 
 
 
厳密には“普通”です。
 
 
 
 
二郎系で普通が通じる店は珍しいですからね。
 
 
 
 
直系では皆無!
 
 
 
 
入れるの?入れないの?どっち?って怒られっちゃーかんね!

 

 

 
 
ヤサイも普通です。
 
 
 
 
適量に見えるが、麺が少ないので見た目よりヤサイは多いです。
 
 
 
 
もやし100%だけど!
 
 

 

 

以前はキャベツ1~2切れ入ってたが、

 

 

 

 

今はもう完全にもやしだけだな。

 

 

 

 

個人的には、もう少しクタでもいいな。

 

 

 
 
アブラも同じく普通コール。
 
 
 
 
赤いのはなんだ?ニンジンけ?
 
 
 
 
以前のアブラとちょっと違うね(;'∀')

 

 

 
 
豚が変わった!
 
 
 
 
今だから言うけど、こちらの豚はクソ不味かったからね(笑)
 
 
 
 
特にこの1~2年は!食えたもんじゃなかった。

 

 

 
 
厚みはそれなりに。
 
 
 
 
やわらかい豚バラです。
 

 

 

 

ただ、あまり味は染みてなかった。

 

 

 

 

豚自体は以前のものより断然いいけど。

 

 

 

 

でも・・・味が。

 

 

前回食べた『ちょうどいいセット』の豚よりだいぶ少ないな。

 

 

 

 

あの時の豚は珍しく美味かった(笑)

 

 

 
 
スープも大分変ったな。
 
 
 
 
ライトな豚感で、醤油が前面に!
 
 
 
 
旨味はあまり感じられず、しょっぱいだけ。
 
 
 
 
前回は今回とは逆で、甘いって書いてあるな(笑)
 
 
 
 
色からしてもそんな感じよね。

 

 

 
 
太麺を合わせる。
 
 
 
 
茹で加減かため。

 

 

 
 
全部持ち上げてみた。
 
 
 
 
100gって少ないよな。
 
 
 
 
3すすりだよ(笑)

 

 

 
 
ハーフマシライスが付くセット。
 
 
 
 
これも久しぶり。
 
 
 
 
単品で400円するのか今。
 

 

 

 

かき混ぜて食べる派です。

 

 

 

 

フルサイズでは混ぜませんけど。

 

 

 
 
にんにくが効いた甘辛ミンチと背脂。
 
 
 
 
白めしとの相性は抜群です。
 
 
 
 
うんまい。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

やっぱり100gの麺じゃ少なすぎるよな。

 

 

 

 

前回も書いたが、せめて150gは欲しい。

 

 

 

 

ていうか、前回は1000円だったのね!

 

 

 

 

今は1200円もする。

 

 

 

 

豚のサイズ半分で。

 

醤油のお湯割りスープで。

 

 

 

 

やっぱりここのラーメンは私に合わない。

 

 

 

 

改めて思った、定食屋さんですよここ。

 

 

 

 

帰る際は『よくばりマシライス』販売中になってた。

 

 

 

 

仕込みが間に合わなかったのか?

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~15:00
17:30~23:00

日曜日は通し営業で21時まで
定休日 無休