お食事処 石田食堂 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

GW中の昼めし。

 

 

 

 

こちらで。

 

 

 
 
群馬県千代田町【石田食堂】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

BMしてましたが、群馬県て微妙な距離なのよね。

 

 

 

 

行ってみると、大した距離ではないけど。

 

 

 

 

自分の中でのイメージでは遠い土地なのよ(笑)

 

 

 

 

11:05頃に現着、先客は3組かな?

 

 

 

 

屋号は食堂だけど、中は広い。

 

 

 

 

法事もできる宴会ルームも完備。

 

 

 

 

宴会、法事は80名様までとのこと。

 

 

 

 

ていうか、法事のご案内が来て○○食堂って書いてあったら、

 

 

 

 

「えっ?食堂で??」って思うよな(笑)

 

 

 

 

行けば納得!これなら法事も宴会も余裕だわ。

 

 

 

 

コース料理も本格的で、金額別で何種類かありました。

 

 

 
 
ランチメニュー。
 
 
 
 
セットはすべて1000円以下はお安いですね。
 
 
 
 
これと言って食べたいものが無いけど(笑)

 

 

 
 
昼はメニュー絞ってるのかな?
 
 
 
 
なんかそんな気がした。

 

 

 
 
狙いはこれです。
 
 
 
 
数量限定で、12時半には売り切れちゃうことも。
 
 
 
 
先客3組だけど、まあ大丈夫でしょ。

 

 

 
 
油淋鶏はメニュー落ちしてたが、復活したみたいね。
 
 
 
 
湿っぽい唐揚げ(笑)
 
 
 
 
もう忘れもしないよあの表現は!マジ天才!!

 

 

 
 
肉天定食が人気だとか!
 
 
 
 
肉の天ぷら、あるようで無いもんな。
 
 
 
 
焼肉定食は、まあ想像できるしな。

 

 

 

 

けっこう混んできました。

 

 

 

 

町の大衆食堂で名前書いて待つって、なんか異様な風景(笑)

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
35分ほどで着丼。

 

 

 
『豪快!利根川天丼』
 
 
 
 
初志貫徹!
 
 
 
 
肉天にちょっと心揺らいだが。

 

 

 
 
全体的に白いね。
 
 
 
 
もう少しタレがかかってるほうが好きかな。
 
 
 
 
本当は江戸前天丼みたいに、タレにくぐらすタイプが好きです。

 

 

 
 
思ってたより白かったので、ちょっとびっくり。
 
 
 
 
盛りは申し分ないけど。

 

 

 
 
180度回転。
 
 
 
 
穴子がデカい!
 
 
 
 
近くを流れる利根川を、この長い穴子で表現してるらしい。

 

 

 
 
取り皿に一時避難。
 
 
 
 
30cmクラスの穴子。
 

 

 

 
 
海老が2尾。
 
 
 
 
穴子がデカすぎるので、海老が小さく見える。
 
 
 
 
けして大きい海老ではかかったけど。

 

 

 
 
穴子と海老をどかすと、野菜が顔を出す。
 
 
 
 
さつまいも、かぼちゃです。
 
 
 
 
 
 
「ピーマンは他のものに変えてもらいたい」と告げたら、
 
 
 
 
今はピーマン入ってないとの返答。
 
 
 
 
それなら安心ですね。

 

 

 
 
たまご天。
 
 
 
 
好きなんですよね。

 

 

 
 
もちろん割ります。
 
 
 
 
これこそ、もう少しタレ多めにかけてほしい。
 
 
 
 
たまごなので、醤油でカバーできるけど。

 

 

 
 
たまご天は、白めしとの相性抜群。
 
 
 
 
うんめっ!

 

 

 
 
穴子は長いだけでなく、身も厚くふんわり。
 
 
 
 
サクサクの衣に、甘辛いタレ。
 
 
 
 
デカいのをそのままかぶりついた。

 

 

 
 
こちらは海苔天。
 
 
 
 
じつは、私の中でこれが2位。
 
 
 
 
海老よりよっぽどおかずになる(笑)

 

 

 
 
豆腐とわかめの味噌汁。
 
 
 
 
あとキャベツの芯みたいのが入ってた。
 
 
 
 
甘くて嫌いじゃない。

 

 

 
 
お漬物と冷奴。
 
 
 
 
小鉢で豆腐は定番よね。

 

 

 
 
なかなか美味かったです。
 
 
 
 
さつまいもがレンコンだったら完璧だったな。

 

 

 

 

大きな一本穴子、海老が2尾、野菜が2種、たまごと海苔。

 

 

 

 

これだけ入って1150円は破格ですよね!

 

 

 

 

数量限定にしないと採算とれなくなっちゃうんだろうね。

 

 

 

 

1日に何食くらい出してるかは不明だが。

 

 

 
『油淋鶏セット』冷うどん
 
 
 
 
同行者オーダーのもの。

 

 

 
 
こちらもなかなのボリュームですね。
 
 
 
 
粗めに刻んだタマネギ入り。
 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 

名物の天丼で、昼過ぎには売り切れちゃうのも納得。

 

 

 

 

穴子の天丼と言えば

 

 

【保立食堂】で食べたが、

 

 

 

 

他にも食材が入ってる石田食堂に軍配!

 

 

 

 

と言いたいところだが、天ぷらの好みは保立食堂。

 

 

 

 

というわけで、引き分け(笑)

 

 

 

 

待ちが発生してたので、無料セルフのコーヒーは飲まずに撤収した。

 

 

 

 

空気読んだよ(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00

17:00~21:00

定休日 火曜