保立食堂 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

ランチを食べに鹿行地区の某店へ。

 

 

 

 

だがしかし・・・臨休Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

 

片道70kmはけして近くないよ(;'∀')

 

 

 

 

他に候補もなく、帰路にあるこちらへ。

 

 

 
 
茨城県土浦市【保立食堂】
 
 
 
 
明治2年創業の老舗店。
 
 
 
 
ずっとBMしてましたが、なかなか行けなくて・・・

 

 

 

 

この機会に初訪問しました。

 

 

 

 

11:55頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

12時を回ったら一気に来客が増え、外待ち状態に。

 

 

 

 

店内キャパどのくらいだろ?

 

 

 

 

4人掛けテーブルが5卓か6卓。

 

 

 

 

小上り席もありました。

 

 

 

 

相席制度は取らず、ソロ客ばかりだと無駄に席が空く。

 

 

 

 

この時も、ソロ客が3組いました。

 

 

 

 

12席を3人で使うことになるから要領悪いよね。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたがメニュー。

 

 

 
 
外に貼ってあります。
 
 
 
 
この段階で、ゴマ油のいい香りが外まで。
 
 
 
 
上天ぷら御飯がメニュー筆頭。
 
 
 
 
次が天丼かなと思ったら、まさかの刺身(笑)

 

 

 
 
卓上アイテムは七味のみ。
 
 
 
 
10分程度で着丼。

 

 

 
 
はみ出てる。
 
 
 
 
わくわくが止まらん。
 
 
 
 
蓋オープン。

 

 

 
『穴子天丼』
 
 
 
 
上天丼も考えたが、見た目のインパクトでは穴子かなと。

 

 

 
 
いいね!
 
 
 
 
余計なものは入れず、穴子だけというのも潔い(笑)

 

 

 
 
サイズ的にも申し分ない。
 
 
 
 
隣の客人に見られて、持ち上げるの恥ずかしかった(^^;
 
 
 
 
 
サクサクの衣ではないが、食べやすくて良いのでは?

 

 

 
 
衣もタレを吸ってるが、ごはんにもタレが染みてる。
 
 
 
 
変に甘くないので、意外とスッキリ。

 

 

 
 
ごはん量は、けして多くは感じなかった。
 
 
 
 
一般的にはこのくらいが適量なのかな。

 

 

 
 
味噌汁。
 
 
 
 
大きめにカットされた豆腐。

 

 

 

 

魚の骨が出てきたので、ん?って思ったら、あらも少し入ってた。

 

 

 

 

申し訳程度のあらだけど、一応あら汁みたいね。

 

 

 

 

言われなきゃ気づかないレベル(^^;

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

機会があれば、次回は上天丼かな。

 

 

 

 

近くに「土浦まちかど蔵来館者専用駐車場」がありますので、

 

 

 

 

そちらを利用するのが良いでしょう。

 

 

 

 

有料ですが、お安いです。

 

 

 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 
営業時間

11:00~18:30

定休日 水曜