立川マシマシ 古河125号店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

久しく食べてないこちらへ。

 

 

IMG_0016.jpg

 

 

茨城県古河市【立川マシマシ】古河125号店

 

 

 

 

5ヶ月ぶり、10回目の訪問です。

 

 

IMG_0017.jpg

 

 

あなたはどっち派?

 

 

 

 

どちらも未食ですが、選ぶならすご味噌ですね。

 

 

IMG_0018.jpg

 

 

古河限定の、焼肉重ネギ塩が加わりました。

 

 

 

 

G系店としてはメニューは多めな印象。

 

 

IMG_0020.jpg

 

 

卓上アイテム。

 

 

 

 

10分程度で着丼。

 

 

IMG_0022.jpg

 

『ちょうどいいラーメンセット』

 

 

 

 

気にはなってたが、未食でした。

 

 

 

 

その理由は、麺量100gとハーフマシライスの組み合わせじゃ足りねーじゃん!

 

 

 

 

と思ってたから。

 

 

IMG_0023.jpg

 

 

見た目は普通に二郎系ラーメンです。

 

 

 

 

良く考えたら、古河店のデフォラー自体が未食だった(笑)

 

 

IMG_0024.jpg

 

 

ヤサイコール不可です。

 

 

 

 

アブラも増せません。

 

 

 

 

共に多めなので増さなくても十分ですね。

 

 

 

 

味付きのアブラうんまいので、ヤサイ瞬殺ですよ。

 

 

IMG_0026.jpg

 

 

左の塊は端豚でした。

 

 

 

 

右の豚のほうがやわらかい。

 

 

 

 

 

どちらもスープに浸すとホロホロにやわらかくて美味い豚。

 

 

 

 

味染みもいい感じでした。

 

 

 

 

今回は豚が多かったですね。

 

 

IMG_0028.jpg

 

 

スープは豚感は出てますが、けっこう甘め。

 

 

 

 

こんなに甘かったっけ?ってくらい甘い!

 

 

 

 

醤油が効いてないという甘さではなく、みりん的な甘さで。

 

 

IMG_0027.jpg

 

 

スープを吸うのが早い!

 

 

 

 

麺量が少ないせいもあるが、全体的に色づくのが早かった。

 

 

 

 

茹で加減はどちらかと言えばカタメ寄り。

 

 

 

 

しっかり弾力もあり、二郎系の麺て感じ。

 

 

 

 

でも、麺量100gってのはホント少ないね。

 

 

 

 

何回かすすったら無くなっちゃう。

 

 

IMG_0021.jpg

 

 

ハーフマシライスが付きます。

 

 

 

 

これは通常350円で出してるものと同じでしょう。

 

 

IMG_0029.jpg

 

 

甘辛に炒めた挽肉に背脂。

 

 

 

 

ニンニクも効いてます。

 

 

 

 

マシライスうんまいよね。

 

 

 

 

100gのミニミニラーメンとハーフマシライスで腹は膨れたのかというと

 

 

 

 

結果、ちょうど良かったです(笑)

 

 

 

 

G系店で食べた後の満腹感ではなく“ちょうどいい”です。

 

 

 

 

野菜も多かったし、ご飯もあるので量的には十分ですね。

 

 

 

 

でも、個人的には麺量150gくらいは欲しいなと思った。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間
11:00~23:30(LO23:00)
定休日 無休?