ラーメン山岡家 小山田間店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

用足し前に、朝めしをこちらで。

 

 

 
 
栃木県小山市【ラーメン山岡家】小山田間店
 
 
 
 
サービス券の期限が迫ってたので。
 
 
 
 
去年はこの時期2倍セールやってたけど・・・今年はやらないね。

 

 

 

 

08:15頃に現着、空席多数。

 

 

 

 

これを。

 

 

 
『ホタテ塩とんこつラーメン』
 
 
 
 
限定をチョイス。
 
 
 
 
過去にも提供したが、未食でした。
 
 
 
 
これを食べる場合は、サービス券13枚必要です。

 

 

 
 
ネギが2種。
 
 
 
 
彩りが良い。

 

 

 
 
ワカメが適量。
 
 
 
 
ホタテなので、ほうれん草ではなくワカメを合わせるのがいいね。
 

 

 

 

このグループは三陸産を使うことが多いが、これは違うのか?

 

 

 

 

あんまり肉厚でもなかったし・・・

 

 

 

 

調べてないのでわかりません。

 

 

 
 
チャーシューはいつもの。
 
 
 
 
肩ロースを使用する。
 
 
 
 
メンマは限定専用かな?
 
 
 
 
通常メニューのと同じ?
 

 

 

 
 
ベースはいつもの豚骨スープ。
 
 
 
 
そこにホタテエキスを合わせる。
 
 
 
 
これが、思ってた以上にホタテが強い。
 
 
 
 
塩味もちょうど良く、うまいねこれ!

 

 

 
 
限定メニュー専用の平打ち麺。
 
 
 
 
茹で加減は指定しません。
 
 
 
 
というより、初食なので好みはノーコール。
 
 
 
 
 
 
このスープとの相性も良いです。
 
 
 
 
麺量は150g前後かな?
 
 
image
 
 
焼きホタテがトッピングされてます。
 
 
 
 
これもなかなか美味い。

 

 

 

 

 
 
切らずに提供することになったらしい。
 
 
 
 
客の意見を取り入れてくれるんだね。
 
 
 
 
店としても切る作業が減るし、このほうが楽でしょうね。

 

 

 
 
前回同様、味玉というほど味は染みてない。
 
 
 
 
無料なのでこれでも許す。
 
 
 
 
というより、今回は1円も払ってないですがね(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

SNS等でも評判いいので、ハードル上げて食べてみました。

 

 

 

 

確かにこれは美味いなと思った。

 

 

 

 

ホタテ塩は

 

 

【極煮干し本舗】で食べたことあるが、

 

 

 

 

それともまた違って、豚骨も美味かったですね。

 

 

 

 

つけ麺も食べてみようかな。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

24時間営業

定休日 無休