極煮干し本舗 久喜店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

朝ラーでこちらへ。

 

 

IMG_7579.jpg

 

 

埼玉県久喜市【極煮干し本舗】久喜店

 

 

 

 

半年ぶり、4回目の訪問です。

 

 

 

 

08:30頃に現着、先客は2組。

 

 

IMG_7583.jpg

 

 

空いてるカウンター席へ。

 

 

 

 

仕切り板が設置してあります。

 

 

IMG_7581.jpg

 

 

卓上アイテム。

 

 

 

 

10分程度で着丼。

 

 

IMG_7589.jpg

 

『ホタテ塩煮干しラーメン』魚粉抜き

 

 

 

 

限定メニューからのチョイス。

 

 

 

 

本来は魚粉も乗るのだが、あえて抜いてみた。

 

 

 

 

淡麗系のスープだし、ホタテが弱くなっても嫌なので。

 

 

IMG_7594.jpg

 

 

薬味ネギが3種と書いてあったが、一つはタマネギだね!

 

 

 

 

これをネギとしてカウントするのか(笑)

 

 

 

 

まあ、ネギと言えばネギだけども・・・

 

 

 

 

タマネギは好きだから嬉しいんだけどね。

 

 

IMG_7595.jpg

 

 

動物系未使用かな?

 

 

 

 

ベースは煮干しでも、ホタテのほうが強く感じた。

 

 

 

 

ホタテの旨味全開というより、風味が強いって感じですけどね。

 

 

 

 

魚粉を抜いたのが良かったか?

 

 

 

 

魚感を強めるなら魚粉ありが良いと思うけど、ホタテを生かしたかったので。

 

 

 

 

塩分を抑えた旨味先行型。

 

 

 

 

うんまいスープだった。

 

 

IMG_7596.jpg

 

 

低加水の全粒粉入りの細麺。

 

 

 

 

パツっと歯切れよい。

 

 

淡麗煮干しに使われてる麺は好みではないが、この麺は好き!

 

 

 

 

極煮干し本舗で初めて麺が美味いと思った(笑)

 

 

 

 

麺量はさほど多くない。

 

 

 

 

150~160g程度。

 

 

IMG_7597.jpg

 

 

炙りが入ったバラチャーシュー。

 

 

 

 

小さめ・・・

 

 

 

 

前回は脂身だらけで言葉が出なかったが、今回は良かった。

 

 

 

 

ホロっとやわらかく、味も染みてて美味い。

 

 

 

 

サイズだけが残念。

 

 

 

 

厚みはあるけども・・・一口サイズ。

 

 

IMG_7598.jpg

 

 

ホタテもひとつ入ってます。

 

 

 

 

煮ホタテに炙りを加えたもの。

 

 

 

 

ホタテはうんまいよね!

 

 

 

 

生も良し、煮ても良し、焼いても良し!

 

 

 

 

貝類が苦手でもホタテは好きって人も多いですもんね。

 

 

 

 

この一杯うまかったです。

 

 

 

 

今までに食べた中では一番好き。

 

 

 

 

この先レギュラー全部食べたとしても一番好きなんじゃないかな?

 

 

 

 

そんな気がする。

 

 

IMG_7591.jpg

 

『辛玉』

 

 

 

 

LINEクーポンで。

 

 

 

 

ほぐしチャーシューを辛くしたもの。

 

 

 

 

思ってたより辛さがあった。

 

 

IMG_7592.jpg

 

『山わさびチャーシュー丼』

 

 

 

 

朝だけど、ご飯も付けた。

 

 

 

 

その理由の一つがこれ。

 

 

IMG_7599.jpg

 

 

セルフ山わさび辛玉チャーシュー丼の出来上がり。

 

 

 

 

そ、辛玉を乗せたかったから。

 

 

 

 

今思うとライスでも良かったな・・・

 

 

 

 

山わさびの鼻に抜ける辛さと、辛玉の舌を刺激する辛さ。

 

 

 

 

相性抜群!

 

 

 

 

これは美味すぎる!!

 

 

 

 

本来はラーメンにトッピするものだけど、このラーメンに合わせるのは勿体ないしね。

 

 

 

 

なので、この使い方をした。

 

 

 

 

超オススメです。

 

 

 

 

うんまがったー!

 

 

IMG_7590.jpg

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

通常は24時間営業

緊急事態宣言中は

05:00~20:00(L.O19:40)