麺屋 大円 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

気になるラーメンがあるのでこちらへ。

 

 

 
 
栃木県佐野市【麺屋大円】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

開店40分前に着いちゃった。

 

 

 

 

誰もいません。

 

 

 

 

まだ時間あるので、佐野厄除け大師へ。

 

 

 

 

参拝して店に戻る。

 

 

 

 

やっぱり誰もいません。

 

 

 
 
外にメニューがあったので、予習を(笑)
 
 
 
 
狙いは右です。
 
 
 
 
佐野市で天理ラーメンがいただけるというので行ってみたわけ。
 
 
 
 
定刻通りに開店。

 

 

 
 
食券制です。
 
 
 
 
キャッシュレスは店員さんに声かけるタイプね。
 
 
 
 
テーブル席へ。
 
 
 
 
後客、ひとりも来ません(;^_^A

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
10分程度で着丼。

 

 

 
『天理ラーメン』GOLD
 
 
 
 
行く前からこれ一択でした。

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
これは想定外だった。
 

 

 

 

メニュー写真には載ってなかったので。

 

 

 

 

やわらかいバラで、なかなか美味い。

 

 

 
 
白菜主体の炒め野菜。
 
 
 
 
ニンニクを効かせた特製辛味噌を合わせる。

 

 

 
 
豚肉も入ってます。
 
 
 
 
白めしにぶっかけても美味いよきっと。
 
 
 
 
野菜は白菜のほかに、人参とニラです。

 

 

 
 
動物系主体の清湯スープ。
 
 
 
 
背脂も多少浮いてます。
 
 
 
 
辛さはあるが、しっかりと旨味も感じる。
 
 
 
 
 
それでも濃すぎることなく、いいバランスのスープ。

 

 

 
 
細麺を合わせる。
 
 
 
 
これはちょっと意外だったな。
 
 
 
 
もう少し太いかなと思ってたので。

 

 

 

 

加水率やや低めの細ストレート麺。

 

 

 

 

茹で加減ちょうどいい。

 

 

 

 

どこかで食べたことある麺だな!と思ったのは、

 

 

 

 

ラーショの麺に似てるからだな(笑)

 

 

 

 

麺量は、150~160gくらいかな?

 

 

 

 

自家製麺なのかは不明。

 

 

 
 
途中で生卵を落とす。
 
 
 
 
スープがマイルドになる。
 
 
 
 
それと同時に、スタミナ度も増す。
 
 
 
 
天理ラーメンは

 

 

 
『チャーハン』
 
 
 
 
正確には、ラーメンセットです。

 

 

 
 
運ばれてきて焦ったよね(;'∀')
 
 
 
 
めっちゃ多い!
 
 
 
 
セットのチャーハンで、この量は考えもしなかった。
 
 
 
 
シンプルな具で、味付けもシンプル。
 
 
 
 
町中華のチャーハンて感じで美味い。
 
 
 
 
この量で350円は破格だな。

 

 

 
『餃子』
 
 
 
 
サイドメニューからも一品。
 

 

 

 

一般的な佐野ジャンボ餃子です。

 

 

 

 

下味は生姜強めで、これもなかなか美味い。

 

 

 

 

何も付けなくても美味しくいただける。

 

 

 
『スタミナ飯』
 
 
 
 
これは同行者がオーダーしたセットのごはん。
 
 
 
 
緑の悪魔がいたので、これは選択肢から外れた(笑)
 

 

 
 
 
チャーハンが多すぎて、半分ほどお持ち帰りすることに。
 
 
 
 
これでも普通に1人前あるよな。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

店主さんは奈良県の出身なので、このラーメンに期待してました。

 

 

 

 

SNSで「本場の味をご賞味ください」って言ってたし(笑)

 

 

 

 

青竹手打ちの佐野らーめんが根付いてるこのエリアで、

 

 

 

 

天理ラーメンがどこまで受け入れられてるのか・・・

 

 

 

 

私はけっこう好きなので、また食べに行きたいです。

 

 

 

 

あ、佐野らーめんがメインメニューですよ。←ここ大事(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~15:00

17:30~19:30(水曜のみ)

定休日 月曜