昴 ~和風らーめん処~ | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

ちょっと遅めの朝ラーでこちらへ。

 

 

 
 
埼玉県幸手市【昴】
 
 
 
 
移転してからは初訪問です。

 

 

 

 

茨城県古河市からこちらへ移転しました。

 

 

 

 

以前は

 

 

【麺屋葵】さんが入ってたところです。

 

 

 

 

店名も若干変わってます。

 

 

 

 

和風に寄せたのかな?

 

 

我が家からだと、ちょっと遠くなった感じです。

 

 

 

 

ていうか、距離で言えば倍になってしまった(;^_^A

 

 

 

 

9時半頃に現着、空席あり。

 

 

 
 
移転に伴い、メニューも変わりました。
 
 
 
 
担々麺が消えてるΣ(゚д゚lll)ガーン
 
 
 
 
同じものもありますが、以前に比べメニューは少なめ。

 

 

 
 
サイドメニューは以前と変わらないラインナップかな?
 
 
 
 
全部は確認してません(;^_^A
 
 
 
 
食券を買ってカウンター席へ。
 
 
 
 
葵さん時代の造りを覚えてないが、居ぬきかな?

 

 

 

 

 
 
卓上に説明入りのメニューがありました。
 
 
 
 
食券買ってから、こっちが良かった!
 
 
 
 
となるお客さんも少なくないだろうね(笑)

 

 

 

 

後から現金での購入も可能かな?

 

 

 

 

サイドメニューを追加する人も多いですしね。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
奥にあるのは、一味と柚子パウダーです。
 
 
 
 
醤油は水餃子用?
 
 
 
 
6分程度で着丼。

 

 

 
『コク味噌らーめん』
 
 
 
 
新メニューをチョイス。

 

 

 
 
薬味ネギ。
 
 
 
 
その奥に小さめの板海苔が2枚。
 
 
 
 
この辺は以前と変わらないトッピ。

 

 

 
 
チャーシューが2枚。
 
 
 
 
バラと肩ロースの2種入り。
 

 

 

 
 
厚みもありました。
 
 
 
 
2種とも同じくらいの厚み。
 
 
 
 
これはうまい!
 
 
 
 
煮豚増しがトッピングにあるが、
 
 
 
 
300円で何枚?まさか1枚ってことはないよな(;^_^A

 

 

 
 
穂先メンマがスープに擬態してました(笑)
 
 
 
 
やわらかくて美味いやつ。
 
 
 
 
これも以前と変わらずですね。

 

 

 
 
もやしと小ネギ。
 
 
 
 
他に何か入ってたっけかな?

 

 

 
 
動物系主体の白湯スープ。
 
 
 
 
そこの和風ダシを合わせたもの。
 
 
濃厚なスープで美味い。
 
 
 
 
甘味のある味噌で、飲み口優しい。
 
 
 
 
いや、スープが熱々なので別の意味で飲み口優しくない(笑)
 
 
 
 
香ばしさを感じたのは、味噌なのか野菜なのか・・・

 

 

 
 
太ちぢれ麺を合わせる。
 
 
 
 
こちらでは、味噌らーめんだけに使ってる麺。
 
 
 
 
やや固めの茹で加減だが、もっちりな食感。
 
 
 
 
スープの持ち上げも良いです。
 
 
 
 
濃厚な味噌スープにあってる。

 

 

 
『ミニチャ丼』
 
 
 
 
悩んだ末に、結局これになってしまう。
 

 

 

 
 
ブラックペッパーをパラっと。
 
 
 
 
刺激が加わってうまい。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

以前の味噌らーめんが未食なので、違いは判らないが、

 

 

 

 

この味噌好きですね。

 

 

 

 

朝には不向きだが(;^_^A

 

 

 

 

朝ラー営業は嬉しいが、平日に行くには億劫な距離。

 

 

 

 

なので、行くなら今回みたく土曜日かな。

 

 

 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 
営業時間等はは公式Xでご確認ください。