氷見 きときと寿し あらい道の駅店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

新潟遠征は3軒で終了!

 

 

 

 

道の駅で休憩して、お土産買ったら帰る。

 

 

 

 

つもりで寄りましたが・・・

 

 

 
 
【きときと寿し】を見つけた。
 
 
 
 
これは・・・

 

 

 

 

富山の寿司屋さんだし、北陸応援の意味でも寄っておきたいね。

 

 

 

 

おなか減ってないけど、回転寿司なら加減できるし。

 

 

 

 

ということで、入ってみることにした。

 

 

 

 

中途半端な時間だったので、客入りは大分少なめ。

 

 

 
 
サーモン祭り開催中。
 
 
 
 
気分ではないな(笑)
 
 
 
 
タッチパネル式でのオーダー。
 
 
 
 
気になったものを一気に3品注文。

 

 

 
『天然ぶり』
 
 
 
 
これを真っ先にチョイス。

 

 

 
 
脂が乗った美味いやつ。
 
 
 
 
身がトロ~ンとしてる。

 

 

 
 
とはいっても、ふにゃふにゃではなく、しっかり食感はある。
 
 
 
 
要はうんまい。

 

 

 
『のどぐろ』塩炙り
 
 
 
 
3種あったが、塩炙りをチョイス。
 

 

 

 

日本海の魚なら、これは外せないでしょ!

 

 

 

 

1100円ですけど(^^;

 

 

 
 
脂乗ってて激うま!
 
 
 
 
塩加減もちょうど良く、旨味も香りも抜群。
 
 
 
 
ですが、残念な点も。
 
 
 
 
高級食材でも、ロボット握り。
 
 
 
 
1100円もするネタは、手で握ってよって思った。
 
 
 
 
いいネタなのに、シャリとの一体感が無い。
 
 
 
 
なので、シャリの主張が強い。
 
 
 
 
空気を含んだふわっとしたあのシャリの感じは皆無。

 

 

 
『真あじ』
 
 
 
 
青魚も食べたくて。

 

 

 
 
イワシと迷ったが、アジにした。
 
 
 
 
これも美味い。
 
 
 
 
ロボット握りにガッカリしたので、この3皿で帰ろうと思ったが、
 
 
 
 
白身も食べておきたいなと。

 

 

 
『白身三種』
 
 
 
 
日本海と言えば、白身でしょう。

 

 

 
 
真鯛。
 
 
 
 
ほぼ、大ハズレは無い魚ですね。

 

 

 
 
カサゴ。
 
 
 
 
根魚で、煮付けのイメージ強いが、刺身もイケます。

 

 

 
 
ヒラメ。
 
 
 
 
うんまいねぇ!
 

 

 

 

 

やっぱり日本海は白身が美味い!

 

 

 

 

どこで水揚げされたか知らんけど。

 

 

 

 

太平洋側だったりして・・・

 

 

 

 

“氷見”と謳ってるわけだし、もしそうなら問題あるけどな(笑)

 

 

 
 
貝類も食べたかったが、4皿でやめといた。
 
 
 
 
シャリがね・・・

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

ネタは良かったです、ネタだけは。

 

 

 
 
北陸応援じゃなかったら、こんなに高いの食わねーな(^^;
 
 
 
 
今回の新潟遠征、1泊も視野に入れてたが結局日帰り。
 
 
 
 
結果的に4軒まわりましたが、楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 
合わせて読んでくれたら嬉しいです。
 
 
 
 
でわ(^_^)/~