龍馬軒 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

新潟遠征3軒目はこちら。

 

 

 
 
新潟県上越市【龍馬軒】
 
 
 
 
約7年半ぶりの訪問です。
 
 
 
 
前回は記事にしてません。

 

 

 

 

別の店を予定してたのですが、混んでたので少し時間つぶしに出かけてみる。

 

 

 

 

近くのこちらをチラ見したら空いてたので入っちゃった(笑)

 

 

 
 
13:50頃に現着、中待ちに1組だけ。
 
 
 
 
ここが混んでたら、予定してた店へ戻るつもりだったのよ。
 
 
 
 
待ってる間にメニューを。

 

 

 
 
前回から7年以上経つので、さすがに値上げしてます。
 
 
 
 
ものによっては200円くらい。

 

 

 
 
サイドメニューは以前より増えた?
 
 
 
 
前回はメニュー写真1枚しか撮ってないので、詳細は不明。

 

 

 
 
限定がありました。
 
 
 
 
口頭オーダー後払い制です。

 

 

 
 
追加麺も。
 
 
 
 
連食なので、私は食べませんけど。

 

 

 
 
お冷が麦茶なので、プラス査定(笑)
 
 
 
 
夏なら特に嬉しいよね。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
現着から17~8分で着丼。

 

 

 
『あま海老担担めん』
 
 
 
 
限定をチョイス。
 
 
 
 
麻婆担担麺が食べたかったが、数量限定のため売り切れ。
 
 
 
 
同様に、鶏シャンタン、海老シャンタンも売り切れでした。

 

 

 

 

基本の担担麺でも良かったが、前回と同じじゃ面白みに欠けるし!

 

 

 

 

ということで、限定を選んでみた。

 

 

 
 
地元の酒蔵とのコラボ商品らしいです。
 
 
 
 
そちらの酒かすを使用。

 

 

 
 
カシューナッツ、唐辛子の素揚げ。
 
 
 
 
奥に甘えび。

 

 

 
 
この菜っ葉がオータムポエムなのけ?
 
 
 
 
青梗菜かと思って食ったけど(-_-;)
 
 
 
 
その下に担々ミンチ等。

 

 

 
 
海老XO醤スープと、まるごと甘海老ペースト。
 
 
 
 
着丼から海老が香ってます。
 
 
 
 
 
今でもそんなに海老が好きなわけではないけど・・・

 

 

 
 
低加水の細ストレート麺。
 
 
 
 
サクッと歯切れ良い。

 

 

 
 
濃厚な担々スープが良く絡む。
 
 
 
 
麺がスープを持ち上げるのではなく、スープ自らが麺に絡みつく感じ。
 

 

 

 

言いたいこと分かるかな?

 

 

 

 

そのくらいの濃度があるって意味ね。

 

 

 
 
全部一気に混ぜると、海老が強いのはもちろんだが、
 
 
 
 
それと同じくらいに、酒かすが主張するね。
 
 
 
 
やっぱり得意じゃないと改めて思った(;^_^A
 
 
 
 
酒かすはパウダーなので、抜いてもらうのは可能だろうけど、
 
 
 
 
サブタイトルが「~酒かす仕立て~」になってるし、
 
 
 
 
酒蔵とのコラボ品なのに、酒かす抜くのはちょっとな・・・
 
 
 
 
と思ってしまったのよね。
 
 
 
 
気にせず抜いてもらってれば、おそらく評価も変わったな。

 

 

 
 
何かの塊が入ってると思ったら、ザーサイだった。
 
 
 
 
薄切りで食べなれてるせいか、これはこれで面白い食感。

 

 

 
『にぼしスープ』
 
 
 
 
麻婆豆腐を食べようかと思ったが、さすがに多すぎるので(;^_^A

 

 

 
 
やさしい煮干し感。
 
 
 
 
口直しにちょうど良かった(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

この限定も好きな人は好きでしょうね。

 

 

 

 

私は、酒かすが合わなかったけど・・・

 

 

 

 

前回と被るが、担担麺にすればよかったかな。

 

 

 
 
先日の、

【ユタの店】の記事でも書いたが、龍馬軒の担担麺が私の中でNO.1なのよね。

 

 

 

 

久しぶりだったし、食べておくべきだった。

 

 

 

 

ちょっと後悔(-_-;)

 

 

 
 
麻婆麺を買ってきた。
 

 

 

 

でわ(^_^)/~